×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010年 3月


3/28 (日) 23:50

先週月曜にツーリング行った記録をアップしました。
GPSデータと写真をグーグルマップに登録するのが今回はなかなかうまくいかず。
GPSデータと写真が一体になったkmzというファイルを作成してそれをグーグルマップのマイマップに登録していました。
今まではそれで問題なかったんだけど、今回はマイマップに登録すると軌跡は出るが写真が表示されないという・・・。
グーグルアース等やウェブ上で読み込んで見ると問題なく表示されるんでkmzファイル自体には問題はないはず。
良く分からんから結局ウェブにkmzファイルをアップして、グーグルマップでkmzファイルを読み込ませるやり方に変更。
前にマイマップに読み込ませたkmzファイルも今やってみると駄目(写真が表示されない)。
グーグルの仕様が変わったのかなぁ・・・。

今日首都高の山手トンネル開通でしたね。
走ってこようかと思ったけど、夕方から天気悪い予報だったのと寒かったので結局行かず。


3/22 (月・春分の日振替休日)  23:26

13日(土)から飲み始めたアレルギー疾患に効く薬。
かなり効きますね。ハウスダスト系にも効いているので非常に楽です。
だけど、火曜日頃から鼻水鼻づまりに喉の痛み、木曜日から微熱(37.5℃)も出てきた。
耳鼻科から熱が出たら来て下さいと言われてたので土曜日に再度耳鼻科へ。
どうやら薬が原因ではなく風邪だったようです。
あと、一日だけだったけど左耳で高音がびびるように聞こえるときがあったんだよね。
行ったついでに診てもらったら軽い中耳炎だそうだ・・・。
今週で薬が切れるのでまた次の土曜に行く予定。

日曜は資格試験を受けに某所へ。
天気は大荒れの予報だったけど、朝方までで雨が止んだのでバイクで出撃。
前を走ってた車が落ちてたベニヤ板通過したら板が舞い上がった(゚д゚)!
かろうじて左足のブーツをかすっただけで済んだのでよかった。ブーツのおかげで怪我はなし。
ベニヤ板が直撃してたら転倒や怪我(当たり所によっては大怪我)をしてたと思うよ。
強風だと何が落ちてるか分からんね。怖い怖い。
帰りにガソリン入れたけど、これが今年初めての給油。

本日は今年初のツーリングへ。
奥多摩周遊道路〜大菩薩ライン(+一之瀬林道)〜R20号〜県道35号(四日市場上野原線)という、まぁ過去何度か走ってる定番ルートです。
久しぶりの丸一日のツーリングなんで走りなれた道で人間の慣らしからして行かないと。
結局290km(下道260km)も走ってしまったので、かなり疲れました。
今週中をメドにツーレポ作成しよう。

来週3月28日(日)16時は中央環状線山手トンネルの4号線〜3号線間の開通です。
今日現在気象庁発表だと、晴時々曇、降水確率20%、信頼度A なので大丈夫そうかな。

先日、大地震の来る夢を見た。
自宅(マンション)でくつろいでいると大きめの地震が来て、外を見てみると景色が大きく揺れている。
景色が右へ左へとさらに揺れが大きくなり自宅が倒壊。
自分は何故か無傷で外にいた。周りの多くのマンションも倒壊。
夢はその続きもあったんだが覚えてない。
夢は起きた直後にメモらないとすぐに忘れてしまいます。
地震の夢はどういう心境を表してるんだろう。
夢占い等のサイト見てみ、それぞれ書いてあること違うしな〜(;^ω^)


3/13 (土) 22:55

十数年ぶりに耳鼻咽喉科行ってきました。
最近暖かくて花粉が飛び始めたせいか鼻水・鼻づまり・くしゃみがひどくて。
あと、前から左鼻腔が乾燥して痛むので。
とりあえず花粉症の薬をもらってきました。
花粉症の薬は初めて飲むのでどれだけ効果があるのかちょっと期待です。
院外の薬局で薬処方してもらう際に、ジェネリックに変更可能ですけどどうしますか?と聞かれたのでジェネリックにしました。
どのくらい値段違うもんなのか聞いておけば良かったな。
処方されたのは「プランルカストカプセル112.5mg」、「アレルオフ錠20」、「フルナーゼ点鼻液50μg28噴霧用」の3種類。
これは花粉以外のアレルギーにも聞くのかな。ハウスダスト系アレルギーも効くならなお良いんだが。
帰ってきてから気づいたけど鼻腔が乾燥する件伝えても、鼻腔確認されただけでスルーされた感じだったんだがいいのかな・・・。

左足首は無理に力掛ると相変わらず痛みます。
薬塗り始めてから結構経つけど、まだしばらくはかかりそうな感じ。


3/12(金) 0:46

今日は仕事で東戸塚まで行ってきました。
昼過ぎに営業さんと待ち合わせだったけど、直出にしたため10時過ぎに自宅を出発。
これだけ遅いと時間にも余裕があるし非常に楽ですね。
待ち合わせ時間より早めに行き、壱八家という横浜家系ラーメンを昼食にチョイス。
チャーシュは非常に柔らかく半熟玉子付き。
麺は中太のストレート麺でスープと良く合って旨かったです。
家系は最近ほとんど行ってなかったので久しぶりに堪能しました。

あと、昨年末ぐらいに調布北口近くにある「がっつん」というまぜそばのお店にいったがここもかなり旨かった。
結構な太麺で濃厚なコクのある醤油ベースのタレ。
麺を器の底に溜まっている濃いタレに絡ませて食べます。
普通を頼んだのに大盛りのような量が来たのにはちょっと驚いたが。
こってりをがっつり食いたい人にはピッタリな感じでした。


3/8(月) 00:15

昨日の夕方にアマゾンでスピーカ買って、今日の18時頃に到着です。
さすがお急ぎ便だと早いです。
今回アマゾンプライム無料体験に入ったのでお急ぎ便無料です(通常は別途有料)。
さっそく製品を取り出して見ました。
ロジクールのZ-4という2.1chスピーカです。
2005年発売らしいけど評判がかなり良いようです。



サブウーファーとメインスピーカ×2、さらにコントローラ(右下)も付いてます。
このコントローラで電源のON・OFFとスピーカとウーファーの音量調整ができます。
さらにイヤホン端子や入力端子もついてるので使い勝手は良さそう。
メインスピーカはディスプレイ両サイドで決定なんだが、
サブウーファーの置き場所が決まらず。取りあえずPCの上に置いておくことにした。
コントローラはいじり易いようにディスプレイの前に設置。



さっそく音楽をかけてみると、やっぱ今までより全然(・∀・)イイ!!
前のスピーカでは全然出なかった低音も、ウーファーのおかげでばっちり。
しかもコントローラで手元で簡単にウーファーやスピーカの音量調整できるのもすごい便利。
ウーファー初めて使ったがこんなに良いものだったとは・・・もっと早く買っておけば良かったな。
約7000円で安かったし良い買い物でした。


3/7(日) 2:30

もう3月だ〜。
金曜日はトラブルでドタバタ状態。
月曜に急遽客先に製品を引取に行くことになって('A`)マンドクセ。

今日はアマゾンでPC用スピーカをポチった。
今はオーディオテクニカのAT-SP101を使ってるんだけど、低音あんま出ないしイマイチ。
ロジクールのZ-4が評判良かったし手頃な価格(\7,230)だったので購入。
サブウーファー付きスピーカは初めてなんでちょっと期待。
明日(本日)日曜日に到着予定です。

今日は耳鼻科に行こうかと思ったけど、結局めんどくさくて行かず。
幼少の頃からずっと慢性鼻炎に悩まされてるんだけど、今年に入ってから片側の鼻腔が乾燥して痛みがあるし結構気になるようになってきたんだよね。
鼻腔見てみるとひび割れて粘液出てるし、それが乾燥して痛みの原因になってるっぽい。
症状からすると萎縮性鼻炎っぽい感じです。自然に治ってくれないかな・・・。

足首の痛みは回復に向かってるけどまだ捻ると痛みがあります。
完治には長そうな感じがするな・・・。
くるぶし側に粘液が溜まって突起ができてるんだけど、ガングリオンっていうらしい。
ガングリオンってなんかカッコいい名称だ。

先月買った本とDVDは一通り見終わった。
イットは最後以外は結構良かった。
昔から感想文ってのは苦手なので基本的にはさらっとしか書きません。
登場人物それぞれの幼少期、現在に焦点当てて平行に進んで行く話で、展開の仕方は好き。
昔に見たのは幼少期のみだったようで、後半(現在)の話は初めて見ました。
前にTVで見たときは2夜で分けてやっててそれの前半だけを見たのかな。
DVD見て後半もあったことを知りました。
最後の〆はもっと良い〆方なかったものなのか残念な感じでした。
ピエロは初めは笑顔で話しかけてて途中から牙剥き出しで声を張り上げる、そんなキャラなので余計に怖さを感じます。

僕の見たネトゲ廃神は、著者のネトゲでの話や廃人を超えた廃神の人の話。
ネトゲにはまったことがある人には、読んでて結構面白いかもしれない。
自分はMMORPG系は一切やったことがなく、オンラインはFPS(カウンターストライクソース)にはまったぐらいだけど面白く読めました。
MMORPGは基本的に複数人で協力していくのが醍醐味だと思うで、自分にはあまり合わなそう。
逆にFPSは自分の腕がそのままゲーム内の強さになるし、一人でも問題なく遊べるって所で見事にはまったね。
お気に入りの鯖が閉鎖したのもあって、今では月に数時間程度しかやらなくなってしまったけど。
上記のネトゲ廃神よりはウェブはバカと暇人のもののほうが面白かったかな。
後半は企業サイトの話になってちょっとつまんなかったけど、ネットヘビーユーザにはお勧めです。

先日化物語の新作が配信開始されたので早速見てみました。
最後の終わりが良いところで終ってしまったので次回がすごい気になるところ。
次の配信がいつになることやら・・・数ヵ月後か?


もう寝よ。


戻る