2010年 2月


2/23(火) 23:25

amazonで手配していた本やDVDが昨夜届きました。
当初の予定は本日だったんだけど、1日早かったですね。
土曜深夜に手続きして月曜夜着。

昨日の仕事帰りに本屋によってツーリングマップル2010中部北陸版購入。
昨年末に規制が入った奥多摩周遊道路の件も追加されてました。
今持ってる2005関東甲信越と中身(コメントとかお勧めコース)が若干変わってるんだね。
各ツーリングマップルの被ってる地域は同じなのかな?

 ←今回買ったもの一覧


今日は有給を使って仕事はお休みです。
せっかくの休みなので東京港臨海大橋の架設工事を見学に行きました。
見学後は葛西臨海公園をお散歩。
詳細はPHOTO(ツーレポ)のページにアップ
久しぶりにバイク乗ったけど、都心部の運転は緊張するね〜。

今日も公園散策中に左足首をまた挫いてしまって痛みが・・・。
どうして左足ばっか挫くんだろう。歩き方が悪いのかなぁ。
帰ってきてから整形外科で左足首の様子を見てもらった。
粘液がくるぶしの近くに溜まってしまっているみたいです。
レントゲン撮ったが骨には異常なし。
基本的には安静にして、足首を温めて上下に動かしてと言われました。
足首外側は伸ばしちゃダメとのこと。
塗り薬も貰ったし、しばらくは足首を労わろう。
次は太ももの謎のアザの件で病院か・・・いついくかな・・・。
てかアザって皮膚科でいいのかな?内科なのかな。良く分からん。

最近鼻の調子が悪い。
花粉が飛んできてるのかな・・・。


2/21(日)  22:35

毎週末は1日10時間以上は寝てるなぁ。
早朝から出かけないから早起きしないし、自然と目が覚めるまで寝てる。

今日は初めての確定申告に。
休日だし混んでるかなと思いきや、混んでるのは書類作成のコーナのみ(15:00頃)。
事前に書類を作っていたので待ち時間もなく、2〜3分で終わった。
国税局のサイトで所得やらなんやらを入力すれば自動的に書類(PDF)を作ることができます。
一昨年、昨年と株でマイナスになってしまったので繰越損失(損した分は3年間税金免除)の申請。
あと、株の配当金も申告分離課税に組み込めるようになったので、配当金で源泉徴収された税金を取り戻しに。
今回は昨年と一昨年の2年分を申告。
税務署の職員から昨年分しか申告できませんと言われたけど、確認してもらったら職員の勘違い。
繰越損失は申告期間が決められてないのでいつでも可能。
ただし、確定申告をした年の分はあとから繰越損失はできないけど。
今年は利益出るように慎重にじっくりと行きますか。

youtubeでMAD動画見てたら何か見たことあるピエロが。
ピエロが出てた映画名が思い出せなかったため、ググったらでてきました。
「イット」っていうスティーブンキングのホラー映画。
これは中学ぐらいの時に深夜テレビでやってたのを見て、結構記憶に残った映画です。
この映画のせいでドナルドとか見ると殺人ピエロを思い出すわ。
amazonで探してみたらDVDが安かったのでついポチっと。
他にも欲しいものリストに入れてた本もついでに買ってみた。
買ったのは「僕の見たネトゲ廃神」、「ウェブはバカと暇人のもの」、「手に取るようにNLPが分かる本」の3冊。
「ネトゲ廃神」は廃人の上をさらにいく人のことで、興味惹かれたのと評判もなかなか良かったので。
「ウェブはバカと暇人」はタイトルに惹かれてなんとなく。
NLP(神経言語プログラミング)は新人教育で外部の交渉力養成講座を受けた際に講師から紹介されたもの。
それ以来ちょっと気になってたので今回NLP関連の本をためしに買ってみた。
早く届かないかねぇ。

確定申告の帰りにツーリングマップル中部北陸版を買いに地元の本屋に寄ったけど棚卸で閉店してた・・・。
昔は大型の本屋が他にもあったんだけど、みんな閉店しちゃって近くはここしか知らないんだよね。
前は渋谷の紀伊國屋に良く行ってたんだけど、駐禁取締まり民間委託後はバイク止めるとこなくてまったく行かなくってしまった。
amazonで買っても良いんだけど、図書券2000円分あるのでそれを使いたいんだよね。
残念だけどまた今度だ。

来月末に資格試験を受けなきゃならんのだがめんどくせぇ。
会社から若手教育の一環として受けろと言われてるんだが、。
資格なきゃ仕事出来ないわけでもないし、仕事に直接的に関係あるわけじゃない。
知っていて損はないってレベルだと思うで、モチベーションがまったく上がらない。


2/18(木) 0:22

半休使って確定申告行こうかと思ってたけど、国税局のサイト見てみたら休日も一部税務署がやってるみたいだね。
21日(日)にちょっくら行ってくる予定。

若洲の東京港臨海大橋、先月に1基目の橋桁を架設した模様。
完全に忘れてチェックし忘れてたな・・・orz
今月23日(火)と3月にまた橋桁を架設する予定なのでどちらかで一度見に行きたいところ。
てか橋桁って広島から輸送してきてたのか。
長さ111m、重量1500tの橋桁を海上輸送してくるのもすごいね。
23日の予定だと6:30に船から橋桁吊りあげ開始。10:00から橋脚に架設開始。
昼ぐらいには橋脚に乗られそうなのかな。
今は年度末に向けてで急ぎの仕事が結構あるから休めるか微妙なところであるが。


2/14(日) 23:42

来週から確定申告期間の開始ですね。
書類はすでに作成済みなので、持って行くだけです。
来週中のどっかで午後半休して提出してきたいけど水曜にでもしようかな。

動画をストリーミングとかで見る場合、ちょこちょこブラウザ立ち上げなおさないと動作が重くなってくるね。
タスクマネージャでメモリ使用量見てみると、最大値で2GB超えてたし。
ブラウザ立ち上げなおせばメモリ解放されて軽くなるけどね。
CPUも結構頑張ってる感じ。
まだもうしばらく今のPCに頑張ってもらいましょう。

前から調子の悪い左足。
足首の方は前に比べたら痛みが和らいできてる。
準備体操のように足首グリグリ動かすと痛むけど。
まぁ普通に歩く分には問題ないからいいや。
太もも内側の青痣の件。
こっちは調子がいまいち良くない。
最初に痣を見つけたのが11月初旬。
このときに痣をデジカメで撮ったのがあるんだよね。
それと見比べてみたんだけど、痣の面積が2〜3倍ぐらいに広がってるし・・・・(´・ω・`)ショボーン
何もしてないのに日に日に大きくなっていく痣ってのもね。
一度診察してもらわないと駄目かな・・・。


2/13(土) 23:43

この前は春並みに暖かくなったら最近は一気に寒くなった。
そろそろツーリングに行きたくなってきた。
けど寒いし、山間部はまだ無理だしでまだしばらくはお預け。
先日はツーリングに行く夢を見てしまったし、どっか行きたいな。
前回のツーリングの夢見てから夢日記をつけてみた。
いずれどっかにそれのページ作ってそこに書いていこうか。
明晰夢には見た夢の内容を記録するのが良いらしいし。

今年のツーリングマップルは2月中旬以降に発売予定らしい。
今年は石川県・福井県辺りに行ってみようかと思ってるんで中部北陸版を買おうかと。
今は関東甲信越版(2005年)しかないしね。
ナビは持ってても地図は必須。地図の方が情報量多いし見やすいのでツーリングプラン立てやすい。


前回の日記で書いた、見てる途中のアニメ(serial experiments lain)は途中で見るのやめた。
半分ぐらいまで見て、だんだんと飽きてきたのが原因。

前髪が目にかかってきてうざくなったので、目にかからない程度の長さに切ってきた。
いつもはカット専門店で切ってるんだけど、今日はガラガラ。
ネットで待ち時間見れてちょこちょこチェックしてたんだけど、ずっと空いたよ。
休日の混んでる時は2時間待ちぐらいにはなったりするんだけど、天気悪いし寒いしでみんな引き籠ってんのかね。

ついでに傘を新しく買い替えた。
今までは大学時代バイト先で貰ってきた傘使ってたんだけど、雨漏りするし骨が錆びて折れたので。
貰ってきたといっても、忘れ物の傘で引取りに来なくて処分予定だった物だったんで中古だけど。
軽くてでかくて気に行ってたんだけどね。
同じようなのがなくて(大きさと軽さ)、新しく買ったのは前のより少々小さいくて同じぐらいの重さ。
やっぱ傘はでかい方が濡れなくていいなぁ。


2/12(金) 0:11

最近はアニメばっか見るようになってまった。
アニメ・声優ファンかつニコ厨の同期がいて、休み時間に良く話すんだけど、けいおんやらハルヒの話が良くでるんだよね。
中学時代は深夜アニメ良く見てたし、その辺の影響もあって今更ながら動画共有サイトでけいおん!を全話見てみた。
自分もかつて軽音部に所属してたので、懐かしみながら見れましたね。
だけど、基本的には萌えアニメでストーリも特に面白みのない一般的な内容。
ただ久しぶりに楽器を弾きたくはなったし、楽器やりたい人が増えた理由は分かったわ。

他にもちょっと昔のアニメ、NHKにようこそ!を見てみた。
NHKは日本ひきこもり協会の略。
これは何年か前から知ってて興味はあったんだけど、全24話で長いしなかなか見る機会がなくて。
たまたま見てみる気になって見てみたけど、けいおん!やハルヒ以上に面白かった。それなりの良作です。
ストーリは、ひきこもりが社会復帰する話で自殺やマルチ商法、ネトゲ廃人といった負の展開が続いていく作品です。
見てて結構考えさせられるアニメで、つい見入ってしまい一日で全24話見てしまった。
登場人物に共感できる部分も結構ありなかなか面白かったけど、、人によっては好き嫌い分かれそうなアニメです。

あと、化物語も全部見てみた。
これはDVDとか売れてるらしくて人気があるっていうのは事前に知ってました。
これのED曲、ニコ生でバックBGMで使われてたりして知ってたんだけど、化物語の主題歌だったのか。
てっきり初音ミクオリジナル曲かと思ってたけど、曲作ってる人もミクオリジナルと同じ人だった。
ニコニコで有名になってメジャーになったのかな。
アニメ自体は妖怪が人の心の隙につけこみ憑依し、それに関するお話。
コンセプト的には吸血姫美夕と似てるね。

現在は10年ぐらい前に放送した、serial experiments lain っていうのを途中まで見たところです。
会社の同期から鬱系のアニメ好きなの?と聞かれたが、鬱アニメっていうジャンルがあるのか・・・。
普通に人間心理を書いたアニメって認識でした。
たしかに、心理を描いたアニメって暗い感じのアニメ多いし。
ラブコメやSF系よりは鬱系のアニメの方が面白いね。



戻る