×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

1/31(日) 16:51

今週は部署の新年会がありました。
後輩が部署に入ってきてるのに何だかんだで幹事2年目です。
でも今年で後輩に幹事は変わりますけど。
基本的に人数の多い飲み会って苦手。
酒は嫌いではないし、少人数だったらいいんだけど。
3,4人以上になると口数がかなり減ります。
おかげで 全然しゃべらないね とか言われることも良くあり、
話振ってもらっても大した返答もできず終了ってことも多いかな。
ググってみると大人数は苦手って人も結構いるみたい。
あと仲がいい人とは結構喋れるけど、初対面やあまり関わりのない人がいると全然ダメ。
他の人からみると、この辺のギャップが結構大きいらしいです。
幼少期は人見知りが激しくて大変だったみたいなので、その時の性格が今でも残っているんだろう。


昨夜は久しぶりに金縛りにあった。これで3回目か。
夕方頃に昼寝してしまったため夜全然寝つけなかったんだよね。
昨夜は音楽を聞きながらなかなか寝付けないな〜と思ってると、
全身くすぐったい感じ(正確にはちょっと違う)になってきて急に胸が押さえつけられて苦しくなる。
手は胸に乗せてて、手も押さえつけられる感じで動かない。
しばらくして圧迫感が収まったと思ったら、次は頭が押さえつけられる感じに。
頭も動かないんで、動かそうともがいてると急に圧迫感がなくなり動くようになった。
今回の金縛りはこんな感じで、意識があるまま金縛りに突入したのは初めてですね。
押さえつけられたのも初です。
今までは就寝中にふと目が覚めたけど体がまったく動かないって状況でした。
金縛りの原因って体は寝てるけど脳は起きてるって状態らしい。
前は体がすごい疲れてるときだったので途中で脳だけが目覚めたのかな。
今回は音楽を聞いてたってのもあって、脳は起きてるままで体だけが眠ってしまったのかね。
今回のパターンが意識的に出来るようになって明晰夢につながったりしないかな。


左足首が1週間以上痛みが続いてます。
踝のところが若干腫れてるような気がしなくもない。
走ったりしゃがんだりって動作が負荷がかかるためか結構辛い。
左足首を痛めた原因を思い出してみると、元凶はバイクでコケタときに左足首痛めたのが原因か?
SV400買った当初、スラロームとかして遊んでてコケテ痛めてるんだよね(2006年9月7日の日記に記載)。
それから通勤で信号の変わり目や電車に乗り遅れそうな時にダッシュして左足を挫くことが多々(5,6回ぐらいか?)
3年ぐらいで5,6回も足挫くのも多いような気がするが。
しかも朝ダッシュするのはたまにしかしないし・・・。
その辺のダメージの積み重ねで痛むようになったのかな。
2月中旬に株絡みで確定申告行くのに仕事半休するんで、その時まだ痛み続いてたら病院行こう。


最近はけいおんEDの Don't say "lazy" って曲がお気に入り。
OPやふわふわ時間よりEDの方が好きです。
アニメ自体は見たことないんだけどね。
あとボーカロイド関係の曲も良く聞いてる。
初音ミク等のボカロ声って技術的に見ればすごいんだろうけど、まだまだ人工的って感じがする。
早口の部分や声量に難があるって感じかな。
ニコ動で○○を歌ってみたっていうカテゴリがあるんだけど、これたまにすごい上手い人いるんだよね。
なので歌がボカロオリジナ曲を歌が上手い人が歌ってるのを聞いてます。
オリジナル曲もそれなりに音楽経験のあるアマチュアが曲つくってるんだろうけど、
普通の市販されてる曲よりもクオリティの高い曲があったりとなかなか侮れないです。


今年になってから全然バイクに乗ってない。
昨日ちょっくら乗って今年2回目。今年の総走行距離は50km程と全然です。
例年1,2月はツーリング休止期間だから今年も同じですね。
今年の行き先プランとしては
能登半島、中津川林道、大弛峠、富士山一周と五合目、雛鶴峠旧道、道坂峠旧道、伊豆、房総半島だと半島一周、S秘境、T秘境、養老渓谷
などなど考えてます。
今夏は車検があるし、乗り換えも少々検討中。たぶんそのまま車検通して乗り続ける可能性が高いが。
今気になってるのはヤマハのFAZER8というFZ6FAZER S2の後継機?です。
ヤマハヨーロッパの公式サイトでは写真がFZ8、FAZER8と各1枚のみ公開されてます。


1/24(日) 3:12

最近は仕事がなかなか忙しく、今週は水木金と残業でした。
原則残業禁止だけど、急ぎの物がある場合はしょうがないです。
中国やらインドやら新興国からの引合いが多くなってきてるね。
仕様書やら見積もりやらの作成がなかなか大変。
私は特注製品の設計をやってるけど、設計だけでなく費用や原価算出等もします。
客先に行って仕様打合わせや現地での設置・取扱説明などの出張がたまにありますね。
まだ半人前なんで、今のところ上司が同行してサポートしてくれてますが。

今日は新宿へ。
新宿方面のJR(山手・埼京・湘南新宿ライン)が人身事故で見事に止まってて参りました。
山手線で人と接触事故だったようだが、埼京線等も安全確認で運行が止まるんですね。
普段はJRは使わないので知りませんでした。
20〜30分ぐらいで復活したので軽微な事故ですんだのかな。
まぁおかげで待ち合わせ時間には遅刻だったけど・・・。
胡麻料理関係のお店に入ったんだけど、ショートケーキみたいなのにも胡麻が入ってて珍しかったよ。
案外美味しかったですけどね。

それにしても新宿は人が多すぎて萎えます。
店が多くて色々とみて歩くのも楽しいんだけど、人が密集しワイワイガヤガヤと賑やかすぎて落ち着かないな。
電車もかなり人が多くて都心は人多すぎだ。

帰りに大学時代にバイトしてたスーパに寄り道。
さすがにバイト止めてから3年も立つと、知ってる人はほとんどいなくなってますね。
唯一知ってるのは警備の人だけでした。
0時前ぐらいに行ったんだけど、レジ担当がみんなおばちゃん。
バイトしてた時は夜のレジは若い人が比較的多かった気がしたんだが、
この不景気の中、家計を支えるために夜も頑張ってるんだろうな。
久しぶりに売り場をみて懐かしく思いました。

最近左足の調子がいまいち。
どこにもぶつけてないのに太ももに痣がある。
数ヶ月前から痣が出てきて日に日に大きくなってるような気がする。
あと左足首がここ数日、何故か痛む。


1/12(火)1:16

この三連休は毎日2度寝してしまってお昼頃に起床でした。
結局起きるの遅かったし寒いしてバイクには乗らずじまい。

今年3月28日に首都高中央環状線の大橋ジャンクション〜首都高4号線間が開通する模様。
開通日が日曜日なんで、開通した際にはさっそく走ってみる予定です。
特に大橋ジャンクションのループのところが楽しみですね。
4層ループ構造で2層分(2回転)のループで高低差70mの首都高をつなぐようだ。
登り側下り側それぞれ別階層になってるので4層だけど2回転ループになってます。
その際に車載動画も撮ろうと思ってるんで、当日は晴れるといいな。

そろそろバイクの任意保険の満期が来る時期です(3月で満期)。
色々と検討して保険会社を別のところ変えようかなと。
今は原付を買ったバイク屋で契約した保険にずっと入ってたんだけど、
このバイク屋が嫌いなのとネット通販系は安いというのがあって。
バイク屋が嫌いなのは、以前整備をお願いした時に店員の態度が接客業とは思えないほど大柄すぎてむかついたことがあるからです。
整備担当のおじさんは良い人なんだけど、他の店員がとても駄目です。
そんなわけで、もうこのバイク屋には保険更新以外には行くのをやめました。
SV400はスズキの正規ディーラで購入したんだけど、対応に雲泥の差がありますね。
で、バイクの保険ですが今の候補はアクサダイレクトのバイク保険。
安かろう悪かろうとも言うけど、事故時の担当者による部分が大きいのかなと。
以前、損保ジャパンの時に保険を使ったことがあるが、その時の対応は問題なく良い感じでした。
今は三井住友海上に入っているけど、ここは保険使ったことないので評価はできません。
どこの保険屋も悪い評価良い評価様々で結局どこが良いんだかね・・・。

先週は株がいい感じに上がっていたので金曜に一部利益確定。
最近は外国勢もなかなかいい感じに上がってますね。
外国の投信は購入時より40%程上がってます。
現在、中国とロシアの投資を保有中。ブラジル・インドも追加で投資していこうかと思ってます。
JALが上場廃止だとか色々と大変なことになってますね。
あいにくJALは保有してないので被害はないですが、手を出さなくて良かったです。


1/7(木) 23:49

早いもので2010年になってもう1週間です。
休み明けは非常に辛いですな。
仕事始め初日の全体朝礼では久しぶりに脳貧血の症状が出ました。
立ってお偉いさんの話を聞いてると、段々と冷や汗が出てきて視界が所々白飛びするようになってくるんだよね。
そろそろやばいから退室しようかな〜と思ったところで運良く朝礼終了。
近くのトイレ個室で数分休憩したら元通りになりました。
前日起床が遅かったため、夜なかなかねつけなかったことによる寝不足が原因?
ググってみると自律神経失調症あたりも関係あるらしい・・・。

脳貧血は中学の時、朝礼で倒れたことが初めてでしたね。
中・高と朝礼でやばくなったことは何度かあったが倒れたのはこの1回だけ。
あと、大学生時代に病院で治療中に倒れました(2006年5月15日の日記参照)。
就職してからは過去2回、軽く脳貧血気味の症状が出ただけですかね。
これって体質によるものなのか、もしくは昔から自律神経が狂ってるのか・・・(´・ω・`)

今日は携帯電話に間違い電話がありました。
知らない市外局番だったがめずらしく出てみた。
「もしもし・・・ちなつちゃん・・・いますか・・・」
たぶんJC,JKあたりの声でしょうか。
怯えた感じの声で(;^ω^)
そらお友達の携帯にかけたはずが、出たのが男の声じゃびっくりするだろう。
以前も、年配の声で携帯に留守電が入ってたこともありましたね。
「私だけど〜今家についたところ〜」ってな感じで。
知らない番号や非通知なんかは年に数回ぐらいのペースでかかってきますね。
普段は知らない番号には出ないのだが、今日は数年ぶりに出たよ。
なぜか何も考えずにふと電話に出てしまったんだが、どうしてだろうか・・・。

上のほうでこのサイトでは初めてJC,JKって使ったがJC=女子中学生、JK=女子高生の略語です。
前はアングラなとこで隠語として使われてたと思うんだが、いつの間にか一般的に見かけるようになってきたね。
一般的といっても若年層の多い所(ニコ動など)だと思うが。
一時期はJKといえば「常識的に考えて」だったが、最近はJK=女子高生という意味で使われることのほうが多い感じがします。
以前、朝やってるズームインのバードウォッチングという10,20代女性の流行を紹介するコーナで、
JC,JKという略語が紹介されてたのを見てちょっと驚いた記憶があります。
あと、ktkr(キタコレ)やwktk(ワクテカ)なども紹介されてましたね。
まさか2ch用語がテレビで紹介されるとは・・・これも時代の流れ?っと思った。
しかも結構認知度が高かった気がする(;・∀・)
昔は2ch用語をリアルで使うのは痛い子というイメージでしたね。

あと明日1日頑張れば3連休だ。
会社では新年さっそくインフル患者発生。
これで何人目だろ。
昨年、私の周辺でもインフル発症した人がいたが今のところ私には感染せずにすんでいます。


1/1(日) 21:45

大晦日は津久井近辺へちょっくらお散歩してきました。
歩きメインだったため撮った写真が計210枚ととても多くなってしまった。
正月早々今回のツーレポ更新しました。

私宛に年賀状が来てたので枚数を確認し、コンビニで年賀状買ってきました。
一言添えて本日投函完了。
年賀状書くのめんどいんで、もう10年前ぐらいから送ってくれた人にだけ年賀状出すスタンスをとってます。

大晦日のツーで現地へ向かう際に高速を走ってたらGPSロガーの電源が入らなく不具合発生。
そのまま復旧しなかったので残念ながら今回はログなしです。
そのロガーに電源が入らなくなった原因は寒さによる充電池の電圧低下でした。
今回、ハンドルポーチにロガーを入れたんですが、
チャック式で閉じる+端っこに隙間が空いている、ということで
走行風が入り込み冷え過ぎたと思われます。
使用した電池の電圧をテスターで確認してみると1.27V程まで低下していました。
充電直後は1.4V以上までは上がるんだけどね。
走行風で電池が一気に冷やされてロガーの動作電圧以下まで落ちてしまったんだろうな。
さすがにこの時期の高速道路での体感温度はマイナスだろうし。
今後は使用前に一度充電するのと、冬季はハンドルポーチにロガー入れるのはやめよう。
とりあえずロガーの故障じゃなくて良かった。


戻る