×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

12/30(水)01:32

思えば冬休みもあと1週間切ったんだよね。早いものです。
TOPページをちょっと修正。
更新履歴はTOPページに表示させずにリンク先に全て統一。
この方が更新が楽ですからね。
あと実質機能していない掲示板を削除してみました。


12/29(火) 02:25

さっそくグダグダして連休を無駄に過ごしています。
家族のノートPCの動作が重いとのことで、ちょっといじらせてもらいました。
スタートアップや不要なファイル削除、HDDデフラク等色々とやってみたが、速さ変わってるのか良く分からない。
そこで自分が昔使ってたノートPCから1枚メモリはずして家族のにつけてみました。。
メモリ増設すると動作はたしかに早くなって快適なんだけど、シャットダウン時に必ずフリーズ。
メモリの規格はあってるから使えるかなと思ったんだがな・・・。
メーカサイトの対応メモリ一覧には今回使用したメモリは載っておらず、それの後継型式が載っている。
おそらくメモリが古いのが原因だと思うので、とりあえずメモリ増設はなしにした。
まぁ現状できるだけはやったのでこれで使ってもらおう。

久しぶりに掲示板見てみたらスパム書き込みされてました。
このサイトも長いこと続けてるんですが(何度かURL変更はしたが)、スパムの書き込みってほとんどないんですよね。

てかこのサイト全体でどのくらいの人が来てるんだろうか。
Googleのアクセス解析に変えてみたんだが、リアルタイムではないので後日、結果がでたら書いてみようかな。
過去の検索ワードを見ると何気に面白かったりします。
多いのは就職活動関連とバイク。

「のんびり就職活動 4ヶ月」
就職活動って面倒だからのんびりとやりたいですよね。
私の場合は、1月から初めて5月に終了しました。
このご時世なかなか大変だと思いますが頑張ってください。

「就活 説明会 ドタキャン」
たまにはドタキャンしたくなる時もあります。
身体・精神を休めるのも大事ですよ。

「趣味 ツーリング 就活」
面接官がバイク乗りだったら話が弾みますよ。
どんどんとアピールしていって下さい。

他にも数多くの検索ワードでこられてますね。
あとは、バイクの講習会関連なんかも結構多いね。
ここは基本的に自分の忘備録目的で書いてますが、誰かの参考になる内容があるのであれば幸いです。


12/26(土) 18:12

ようやく冬休み突入。
会社は28日もあるのだが有給使用で10連休です。
夕方ふと外を見ると17時前でも結構明るくなってきたね。
だんだんと日が落ちるのが遅くなってるのを実感します。

昨日は人事異動絡みの職場の配置替え&掃除を丸1日やってました。
そのせいか腕が若干筋肉痛。
この時期は営業や製造からの問い合わせが少ないので気が楽です。

先日のヤビツ・奥多摩ツーレポ更新しました。
休暇入ったしそろそろバイクに乗りたいところ。
房総半島にいまだに行ったことないので一度行ってみようかな。


12/24(木)0:46

前回書いた、ツーレポ走行軌跡表示不具合の件、無事解決。
今まではサーバーにアップしたGPS&写真ファイルのURLを、
googlemapの検索に入れて出てきたもののHTMLを貼付けて表示していました。
今回は、マイマップに登録してそれのHTMLを貼付けてみたら問題なくうまくいったわ。

同じやり方してた他の人も表示されてなかったから、たぶんgoogle側のバージョンアップかなんかで
エラー出てたんじゃないかと。
たしかにエラーログを見るとエラー出てるのgoogle側のjava関係だったし。
まぁ解決したからよしとしよう。
ただ、過去の分を全部やったら結構時間くったし疲れた・・・(´・ω・`)


12/20(日) 22:43

さて今年も残り半月になってしまいました。
どういうわけか、ツーレポの走行軌跡表示が不具合起こしてますな。
ページ開いても地図がでるだけで軌跡が出ない。
その下の「大きな地図で見る」からgoogleのページに行ってみると問題ないようだ。
どうもページ埋め込みのところのスクリプトでエラーが起きてる模様。

エラー詳細を見ると
なんかごにょごにょ書いてあって意味がわからん。
そんなわけで現状、解決方法見つからず。
とりあえず何か方法考えますわ。

今日は最高の天気だったのでヤビツ・奥多摩までツーリングへ。
ヤビツは一部路面凍結しててもう山も終わりですね。
詳細はそのうち書くツーレポで。


12/14(月) 2:03

もう今年も残りわずか。
寒くて体調があまりよろしくないですな。
最近は喉が痛くて、この土日はバイクに乗るのは控えてました。

さて、奥多摩周遊道路に二輪車規制が入るらしい。
ソースはasahi.com
檜原村都民の森〜ふるさと間でバイクは一方通行規制。
檜原側から奥多摩湖側はokで、奥多摩湖側から檜原側へは通行禁止と。
下りでの二輪車事故多発が原因のため規制のようです。

ツーリングの〆に奥多摩周遊道路ってツーリングプランができなくなるな・・・。
R411で青梅まで抜ければいいんだが、R411より檜原街道のほうが楽しいんですよね。
あと、せっかく奥多摩まできてるんだから周遊道路を走りたいよね。
まぁ全面通行禁止じゃないだけマシですが。

この土日はネトゲ三昧。
やっぱやるのはCounter Strike : Source(CS:S)。
お気に入りだったCTF(Capture The Flag)モードの鯖(名称:Aichi鯖)が9/14でなくなったため、
しばらくは離れていたんだけど、また最近やり始めました。
最近良く行くのは在日ブラジル人鯖のCARANDIRU。
ブラジル鯖なので、ボイスチャットでブラジル語?が飛び交っているけど、何言ってんのか全然分からん。
でも、ここは人数多めなのとあまりやったことのないマップが回ってるので、結構楽しくできます。
あとはネタ系鯖(大豆鯖・ムスカ鯖)等もちょくちょく。
ネタ系は人気があるので、夜はいつも満員でなかなか入れません。
通常の少人数鯖(16人まで)のとこでもやり始めてみたけど、なかなかの下手っぴです。
少人数鯖はあまりやってなかったので、立ち回り等まだまだ練習が必要です。
CS:Sをやり始めてからもうすぐで3年。
一つのゲームで3年間も遊び続けられるとはね。
買った時には思ってもなかったな。

あと、先日買ったCompany Of Heroes。
これもまだ少ししかやってないけど、難しいね。でも面白い。
色々とシステム的に覚えることが多くてまだ良く分かってません。
ちょこちょことやって実践を重ねて覚えていくのみ。

今は懐かしの「檄!帝国歌劇団」を聞きながら日記更新中。
セガサターン持ってなかったんでサクラ大戦はやらなかったけど、当時CMとかでこの曲を良く耳にした気がする。
自分が小中学生ぐらいのときだったかな。
ニコ動で見つけてしまったので今のBGMにしてみました。

明日から仕事だるいなぁ・・・。
休日で生活リズムが乱れてしまったためまだ眠くならないが、もう2時だし寝る努力をしよう。


12/6(日) 21:31

今日はとても良い天気でした。
昨日買ったバッテリに交換するとともに、シガーソケットを取り付けました。
シガーからナビの電源を取り、ナビを入れたハンドルポーチを取り付けて完成。

  シガー電源は、ヒューズボックスから。
ホームセンターで電源取出用のヒューズを買ってきて取り付け。
そのままじゃヒューズボックスの蓋が閉まらないので、蓋を削った。

ナビをハンドルに取り付けるとこんな感じ。
メータに被らないのはいいが、インジケータが見えなくなった。
ポーチを下げれば僅かに見える程度。

視認性もなかなかよく、画面がはっきりと読み取れます。

ちなみにシガーソケットはハンドルポーチ内に入れてます。
ポーチ用防水カバー装着すれば雨でも使用できます。
ポーチ使わないときはヘッドライト横のステーにマジックテープで固定。

ナビを取り付け後、ナップスまで交換したバッテリ処分に行きます。
ナップスでバッテリー買った場合、古いバッテリー処分は無料でやってくれます。
未購入の場合は処分料として1050円かかるみたい。
セール中の日曜日ということもあってナップスは大盛況って感じでした。

現在地が一目で分かるっていいですね。地図も簡単に見れるし。
でも走行中にナビ見ると危険ですね。ちょこっとなら平気だけど。
知らない道走ってるときでも、自分がどっちに向かってるとか、どこを曲がればどこどこに出るとか分かるのがとても助かる。
知らない道にもどんどん入っていける。
実際にルート案内も使ってみたが、それなりに使えるかもしれんな。
まだ地元でしか使ってないからなんとも言えないが。
バイクモードで距離優先にすると、本当に距離優先のルートを選んでくれますわ。
近隣住民しか通らないような細い道まで。
イヤホンすれば音声案内だけでも結構良いですね。

しかし、こう寒くなってくるとなかなかツーリングに行く気が・・・w
過去のツーレポ見ると12月にツーリング行ってるのは2005年のヤビツだけか・・・。
せっかく買ったのにね。
次のツーリングプランは今のところ未定です・・・。
今年の走り〆として、12月最後の週あたりでヤビツか大野山にでも行こうかな。


12/06(日) 00:58

早いものでもう2009年も最後の月です。
今日は修理が完了したバイクを引き取りに行ってきました。
当初の修理見積もりは6,7万円程だったけど、使える部品が思ったよりあったらしく5万円程で済みました。
午後から雨の予報だったんで、午前中にバイク屋行ってバイク引き取り。
そのまま今日からセール始まったナップスへ。
店内全品10%offだったんで、バッテリーを購入してきました。

  今回買ったのは古河のFTX9-BSです。
標準でついてるのはユアサのYTX9-BSでした。
 
安い海外製のバッテリにしようかと思ったけど、
バリオスUで使用してあまりいい印象なかったので、
高いけど信頼性がある国内メーカのものにしました。

明日は天気良いみたいなんで、
バッテリ交換・シガーソケット取り付け・カーナビ実装テストをしてみる予定。

先日、数年ぶりにゲームを購入。
SteamでセールやってたんでTHQ COMPLETE PAC という詰め合わせパックを$49.99で。
通常価格の半額+円高なんでお買い得ですね。
その中でやりたかった「S.T.A.L..K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYL」と「Company Of Heroes」をさっそくプレイ。
と、その前にそれぞれ英語版でなので、まずは日本語化にしてからプレイです。
ジャンルで分けると、ストーカはFPS、COHはRTSです。

ストーカは、初めは何すればいいんだかよく分からなかったけど、段々と進めるうちに分かってきた。
これは銃の精度が低くて?命中させていくのは難しいけど、ストーリ的にはなかなか面白いです。
COHはまだチュートリアルで操作の基本を練習しただけど、これはかなり良いかも。
RTSはAge Of EmpireVとポピュラスザビギニングをプレイしたことがあるが、これらよりも面白そうな予感。

今回買ったのはパックなので、全18本のソフト入りです。
全部遊ぶとしたらしばらくはこれだけで持ちそうですな。


戻る