×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

11/29(日) 3:22

怪我してから1週間、傷口全体にかさぶたが出来てきて痛みはなくなってきた。
こう立派なかさぶたが出来てくると非常に剥がしたくなってくるね。
我慢我慢なんだけどいつまで我慢できるか。
なんか跡残りそうな気もするけど、早く治ってホシス。

金曜日は出張で富士の麓へ行ってきました。
今回、自分はおまけで上司について行ったような感じだったので楽な出張でした。
帰りも16時過ぎの新幹線に乗って、通常出社時よりも早く帰れたよ(=゚ω゚)
富士山は雲がかかってたので山頂部しか見えなかったけどもう真っ白ですね。
昼はB級グルメの富士宮焼きそば。麺にコシがあって美味かったです。
今度富士のほう行ったら是非また食べてこよう。

最近の日本の状況も、経済が二番底に向かっているだの就職氷河期の再来などと希望が持ちにくい世の中です。
仕事もいくら頑張って良い評価もらっても景気が悪いと昇給もボーナスも悪いし、なかなかモチベーションもあがりません。

最近ライブ配信サイトでちょっと話題になったことを。
ライブ配信者が生リスカ放送するということがあった。
先月26日の日記にも書いたけど、その時とは違う人気のあるサイトだったので話題になる大きさが違います。
配信者同士で色々とイザコザがあったらしく、放送中にメンヘラな配信者が衝動的やってしまったようです。
本人は後日、食紅使った演技でした弁明したようですが、騒ぎを収めるためにあえてそのように言ったと思っています。
実際に生で見たわけでなく、リスカシーンがカットされた動画+リスカシーンのキャプチャ画を見ての推測ですけど。

その翌日、先月のリスカ配信してた人が今度はベランダから飛び降り配信を行ったと・・・。
配信を見に行ったら事後らしく、警察が来て色々とやっているところで警察無線でのやり取りなどが筒抜けだった。
4階からの飛び降りで、直後に痛い痛いと声がしたとのことなんで、無事みたいです。
この方は過去にもOD(オーバードース:薬の過剰摂取)を配信したりと、やっぱ問題抱えてる人。

ちなみに前者はニコ生、後者はスティッカムという配信サイトです。誰でも無料で見れます。
いずれ本当に自殺配信とか誰かやりそうな気もしなくもない。
誰でも生放送できるしライブのため編集したりできず、こういう配信は防ぎようがないよな〜。
こういうのが小学生でも中学生でも誰もが配信でき、かつ誰でも見れるってのが問題ですね。

他にも、屋外での配信で幼稚園に乗り込んで「僕はロリコンです」って叫んだ中学生が補導されたりと。
そういう行為を煽る人も多いこと多いこと。
また、普通の放送でもコメントが荒らしにあって配信者が引退してしまったりと。
ニコ生だと若い人の割合が高いんでそれも原因だと思うが。
配信してる人で小学生もいるという事実・・・。中学・高校生の配信者の割合もかなり高い。
高校生でお酒を飲みながら配信して炎上してしまって、まとめサイトや雑誌に取り上げられたりっていうこともありました。
誰もが見れる放送で、普通は違法なことは堂々とやらないよね(´・ω・`)
一部でライブチャットと化してたり、出会い厨の巣窟になってたり、いずれは何かしらの大きな犯罪が起きるような気がします。

ただ、ライブ配信も面白いところも多いですね。
放送中にコメントを書き込むとリアルタイムで返答してくれたり、何かハプニングが起こるんじゃないかという期待感。
また色んなタイプの配信者がいてなかなか面白いです。
個人的には屋外配信(ドライブとかの車載動画配信や観光地での配信)が好きだったりします。

今日はネトゲ(Counter Strike Source)の某過疎鯖で、たまにはみんなで集まって遊ぼうというイベントがあったのでそれに参加してました。
常連だった人達も沢山来てて懐かしく、ゲームもなかなか楽しめました。
そのため、日記を書き始める時間が遅くなりもう3時を回ってしまったよ。


11/26(木) 23:19

バイクで転倒日の夜は肘がこんな感じでした

  関節部なんで
肘を曲げたり伸ばしたりすると皮膚が伸び縮みして痛い痛い。
傷口が乾燥すると余計に痛いね。

いい治療法ないかググると湿潤療法というのがたくさん出てきた。
ラップ療法というのもあるらしくちょっと調べてみる。

消毒したりガーゼ当てたりするのは駄目らしい。
簡単にできる方法はサランラップをまいて乾燥させないことらしい。
これが通常の方法より良いらしい。

と、いうわけで早速実践。
傷口をサランラップで覆いその上からガーゼを被せました。

ラップ療法だと、傷口が乾燥しないから傷まない(・∀・)イイ!!
しかも治りが速いような気がする!?
そういうわけで2日目からはラップ療法を実践中。
ただ、傷口からの粘液(滲出液というらしい)が結構多いようで、ちょっと匂います。
傷口から溢れた滲出液が傷口周辺で固まってたり微妙にラップからもれてたり。
でもガーゼを直で着けるよりましか。
初日ガーゼ着けたら傷口とガーゼが粘液でくっついてしまってはがすのに苦労したし。
膝も肘ほどではないけど負傷。
事故後膝が少々腫れたけど、今は腫れは収まり結構いい感じ。
早く治ってくれるといいんだけど。

先日購入したナビはiriveのCaroNavi M3です。
どうやら声優音声案内に対応してるようだ。
iriverは韓国メーカだけど、安かったのでついAMAZONでポチッってしまった。
AMAZONで\15,800。価格コムでみるとAMAZON以外はすべて2万円以上。
なぜAMAZONだけこんなに安いのでしょうか?

  3.5インチ液晶で小さく、バイクにはちょうどいいかも 。
ナビ自体初めて使うので、使い勝手がよくわからん。
ツーリングコースを入れようと思ったけど、
出発地と到着地を同じにできないのね。
あと経由地は選べるんだけど、この道を通るとかは選べないようだ。

いつもツーリング前にこの道からこっちへ抜けて〜とか
走って面白いコースを考えてるんだけど、
事前に決めたコースを完全に登録するのは無理だな。
選べる経由地の登録件数とかも決まってるし経由地〜経由地の間は自動でルートが決まる。

まぁ安いし最低限現在地が分かればいいや。
あくまでツーリングの目的は目的地に行くことじゃないしね。
そう考えるとナビの本来の目的とはちょっと違ってくるからしょうがないか。

ナビの取り付け方法は、今のところハンドルポーチを使ってハンドルに固定して運用予定。
ちゃんとしたマウントシステムもあるんだがいかんせん高すぎる・・・。
さらに防水のちゃんとしたケースも買うと、マウントするのに1万円超えるんだよな(´・ω・`)ショボーン
そういうわけで、4000円で防水カバー付きのハンドルポーチを購入。
雨降ってもシガーソケットをハンドルポーチ内に入れてれば問題なく使えると予想。

ニコ動で懐かしい音楽を見つけたのでそれを今のBGMにしてます。
聞いてるのはクロノトリガーで使われてる音楽を集めた奴。
さっきはワイルドアームズの音楽集を聞いてました。
この辺のゲーム音楽は懐かしすぎる・・つい聞きに入ってしまう。
でも結構音楽覚えてるもんなんだね。音楽を聞くとその音楽が流れてたシーンが思い浮かんでくる。
2つとも最後にプレイしてから10年以上経過してるんで、さすがに全ての曲は覚えてないけど。

明日は出張で昼に静岡(富士山の麓)入りです。
直出のため会社へ出社するより2時間遅れで家を出発予定。
帰りもおそらく4時前には新幹線に乗れると思われる。当然直帰です。


11/23(月) 22:31

今日が勤労感謝休日のため3連休です。
さて、この連休中バイクで転倒してしまったヽ(`Д´)ノウワァァァン
人間は肘と膝に擦り傷&打撲だけですんで良かったんだけどバイクが・・・orz

   メータ正面から見ると回転数が4000を指したまま
(左画像はエンジンoff)
  前方から見るとタコメータの中身がこんにちは。
タコのメータカバーがバキバキ割れてしまった。

ヘッドライト周りの金具?も歪んでる・・・。
  タンクもへこんでしまった〜orz
 

このほかにも、ハンドル曲がり、クラッチペダル折れ・ウインカーカバー破損など。
バイク屋で修理の概算見積もりをとったところ6,7万コース。
部品代だけで5万超えそうです。
ただし、走行に影響なさそうなところ(タンクや各所の傷)は除いた金額。
単独なので保険は使えず(車両保険は入ってない)、このご時世かなり痛い出費です。
まぁ来月ボーナスだしいいか(昨年より結構減ったけど・・・(´・ω・`)ショボーン)
今度のナップスのセールでバッテリーを買い替えようかと思ってるし、先日ナビを買ってしまったし出費が続きます・・・。
ナビは近々バイクに搭載しようと思ってた矢先で、まだナビを搭載していなくて良かった。
けど、ナビ使える日が伸びてしまって悲しい。
バイクはバイク屋に預けてきて詳細な見積もり待ちです(メータばらさないとどこまで壊れてるか分からない)。
そのまま、部品発注・修理して再来週には治る予定。
戻ってきたらバイクにシガーソケット取付け&ナビ実装してナビの効果を試してみる予定です。

先週は初日から寝坊してしまった。
起きたら7時!
あと10分で家でないと間に合わない。
今日はなんも予定(打ち合わせ等)は入ってなかったよな〜と一服しながら考える。
よし。予定はないから午前半休に決定。
週明け月曜日ってことでまぁ会社にはバレバレだろうな。
休み明けって結構辛いから明日はちゃんと起きられるといいな。

てかまだ肘はヒリヒリし動かすと痛むし、膝は腫れて痛い。
位置的にプロテクター着けてればかなりましだったかもしれんな。


11/15 (日) 23:57

早いものでもう一週間が終わってしまった。
今日、ベランダで夕陽を見ながらしみじみと、もぅ休日も終わりか・・・(´・ω・`)ショボーンと思ってしまった。
来週も最高気温15℃前後で秋らしい気候が続きそうです。

先週撮影した首都高の車載動画をニコニコ動画にアップしました。
アップしたのは、3号線谷町JCTまでと、都心環状線一周の動画です。
ただの自己満足垂れ流し動画ですが。
カメラのマウント方法についてはそのうちどっかのページに書こうかと思います。

動画編集って結構大変だよね。
自分はただ単に垂れ流し動画にコメントつけてる程度だけど、
構成考えたり色々とやってる人達はすごいね。
さすがに自分はそこまでやる気力はないですが・・・。
ニコニコ動画にニコニコ静画というものができてましたね。
ちょっと見てみたんだけど、どれも読み込み中ばっかでなかなか画像が表示されず。
見れてもものによっては削除されましたと表示がでてたり。
そもそもニコニコ静画って投稿された画像を見て、それにコメントや関連画像を投稿していくって感じでいいのかな?
ちょこっと見た感じたいして面白くなかったんですぐページ閉じてしまったけど、今度もうちょいじっくりと見てみよ。

PC内のファイル等を整理してるけど、なかなか進まない。
昔に保存してた動画等を見つけるとそれを見てしまって駄目だ・・・。
掃除中に漫画本を見つけて読み始めるってのとまったく同じ。
最近撮った写真とかはちゃんと整理してるんだけど、
昔に撮ったやつはとりあえずフォルダに突っ込んでるだけって状態のが多いですな。
重複してるファイルも結構ありそうだからその辺も含めて整理が終わったら、
先日買ったHDDにバックアップを取ろう。

来週は3連休か〜金曜までがんばろ。


11/8(日) 22:30

金曜は出張で浜松まで行ってきました。
浜松駅内にスズキやヤマハの製品が展示されてて、さすがメーカのお膝元だと思った。
夜は同行した営業さんの奢りでうな重を食べてきましたよ。
高いうな重はスーパーの鰻とは全然違ってすごい旨いですね。
是非また食べたいものです(自腹だとかなり厳しいですが)。

昨日はバイク屋に行って、ブレーキランプスイッチとリアブレーキパッド交換してきました。
開店と同時にバイクを預け、そのまま等々力渓谷と二子玉川をお散歩。
等々力渓谷は高校の課外学習で地層を見に来たことがあります。
近くにある目黒通りを歩き、等々力駅とは逆側(多摩川寄り)から渓谷を歩いてきました。
この目黒通りもいずれは多摩川を渡り、川崎まで行けるようになる計画があるそうだ。
等々力渓谷は全長500m程?ぐらいの短い渓谷で、世田谷区では唯一自然を感じられるところです。
住宅街を歩いて行くと突然渓谷が出現するのが、都会に残された唯一の自然という感じがします。
休日ということでぼちぼちの人出。年配の方が多かったですね。

渓谷が終わってちょっと歩くと、東急大井町線等々力駅に出ます。
ここは田舎っぽい駅で、島型ホームのため、踏切を渡ってホームへいきます。
今回はスルーして大井町線沿いを二子玉川方面へ散歩です。
さすがは高級住宅街だけあって庭付きの立派なお家が沢山。
この辺で見かける車がポルシェだのベンツだのBMWだの、心なしか他地域より外車が多かった気がします。
のんびりと散歩を楽しみ、途中から多摩川の土手を再開発まっただ中の二子玉川へ向かいました。
マンションも結構完成に近づいてて駅東側は昔の面影が全くなくなってしまいましたね。
寂しいけど、開発後が楽しみでもあります。
それにしても、あのタワーマンション住みたいわ〜(かなり高いようだけど・・・)。
あそこから見る花火大会はさぞ最高だろうな。

帰宅後、夜は久しぶりに首都高に上がってみた。
規制も少なく、一般車も比較的少なめで結構快適に走れました。
でも休日は後ろから見てて危なっかしい(走り慣れてない?)車も多いです。
ついでに3号線とC1一周の車載動画を取ってきたけど、カメラの固定がいまいちで映像が傾いてしまった。
土曜深夜なので芝浦PAは閉鎖されてるだろうし、比較的閉鎖されないことが多い辰巳第2PAへ。
カメラの固定をやり直し出発しようとしたところ、デジカメの電池が残り1個・・・。
PA出発後数分で電池切れで終了〜。
充電してから出発すれば良かったと後から後悔・・・orz
今回撮影した映像をニコ動にアップするか悩み中。


11/4(水) 23:50

月曜にバイク屋行ってブレーキランプ不具合の件見てもらったところ、
ブレーキランプスイッチが接触不良とのことでした。
部品取り寄せの関係で今週末に整備お願いしてきます。晴れるといいな。

今週に入ってから一気に寒くなっったね。
今朝は寒くて目が覚めたためいつもより寝不足。
おかげで仕事中に危険なところまで来てました。
睡魔がヤバくなったら一服して眠気を覚ますようにしてますが。

最近は常に眠くて眠くて・・・今も眠いです。
早く寝ればいいんだけど、なんだかんだでネットしてると駄目だね。
ネットにのめり込めばのめり込むほど、ネット以外のやる気がなくなる気がするわ・・・。


11/02(月) 00:50

明日月曜日は有給消化のため休みにして、4連休です。
この連休は直前で天気が悪いほうへ変わってしまったのが残念です。
晴天ならば泊まりで能登半島一周でもして来ようかと思ってたんだがな。
それか伊豆半島一周日帰りツーか。

今日は奥多摩方面の鍾乳洞を2つ周ってきました。
朝渋滞情報見たら日曜日なのに結構空いてた。
休日はたまに道路が混んでない時があるんだけど、どういう時に混んでないんだろうか。
やっぱ夜雨の予報だったからなのかな?

さて、先日HDDを買ってしまいました。
今は1GB単価がかなり安くなってきているため、1.5TBの物を購入。
各種データのバックアップを取る予定なので、これでなにかあっても安心。
長年積み重ねてきた写真や動画、各種データが消えたら悲しいもんね。

明日天気が持ちそうならはバイク屋に行ってちょっと整備をお願いしてきます。
今日のツーリングで、リアブレーキ時のブレーキランプの調子が変になってた件と、ブレーキパッド交換。
あと、バッテリー(3年2ヵ月使用)が大分弱ってきててこっちもそろそろ交換時期かも。
バッテリーはこの冬越えられないかもしれんな。でももうちょい様子見してみる。


戻る