×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2/25 (日) 2:46

金曜に論文を製本化して提出しました。
これでようやく卒研も終了です。

この1年間やってきたことがこの1冊に詰まってます。
本来は大学に提出用の1冊しかないはずなんだけどね。
カラー印刷するところを間違えて白黒印刷してしまったんですよ。
せっかくだし、間違えた方(白黒)で自宅保管用に作っちゃったわけ。
タイトル等は念のため非公開。

こうやって本にしてみると寂しく感じます。
私がこの研究に関わることはもうないわけですし。
この先どのように研究が進んでいくか気になりますな。
そのうち実用化されるとは思うけど。
実はこのテーマは教授が研究を進めてる途中なんですよ。
すでに研究の一部で特許取得済みだそうです。
研究はまだ突き詰めてないみたいで、私はその部分の一部をやっただけ。
実際はたいしたことやってないですよ(;^ω^)


卒論も終わったことだし新PCも使い始めてます。
まだノートPCからの移行が終わってないので、日記更新はノートでしてますけど。
余計なソフトが入っていないせいか起動するのがすごい早いです。
旧PCより様々な動作が非常に快適に使えますです(当たり前だが)

昨日からバイトに復帰しました。
といっても3月上旬までしか出勤しないけど。
それなのに近々検便をしなきゃならないらしい。
検便の結果が出る頃にはすでに退職してるんだけどねw


2/23 (金) 2:37

昨日、卒論発表を無事終えることができました。
今週は学校内にいた時間が非常に長かったです。
発表2日前に急遽実験を行うはめになったのはきつかった。
すでに出来上がってたパワポを修正することになり、発表の時間調整もしなければならなかった。
おかげで最後の最後で卒論一歩前進した。
一歩前進のおかげで完成してた論文にも手直しする必要が出たけど。
発表後の飲み会はかなり楽しかったです。
3次会まで参加したら気付いたら終電終わってた・・・orz

本日ついにパソコン到着しました。
暇がないのでまだ軽く動作確認しただけ。


2/16 (金) 23:49

今日の研究室はいつもとはちょっと空気が違ってました。
本日は今年度最後の大学院入学試験だからです。
一般入試は夏と冬の2回のみなんで、院を目指す人はこれがラストチャンス。
公式な合否発表はまだ先です。
でも教授は結果を知っているのでうちの研究室の人は一足早く結果を聞かされたそうです。
私の研究室からは5名受験したんだけど、2名残念な結果となりました。
みんな同じ部屋にいたので合格の人に良かったねとも言えず、気まずい雰囲気が漂う。
他の就職組の人も同様に感じていたことでしょう。
全員受かって欲しいと思ってたけど、やはり現実はそう甘くないですね。


2/16 (金) 2:32

大学行く前に新PCのお金を振り込んできました。
来週末か再来週頭には到着すると思われます。
新PCはサイコムというショップブランドPCです。
ちなみにこれをカスタマイズしたもの。
4月にCPU(Core2Duo)が値下げされるらしいけど、欲しい時が買い時ってことで決めちゃいました。
こういうPCの利点は必要のないものを省くことができ、その分安価に抑えられます。
これ系はデルが一番有名ですね。
メーカー製(ソニーとかNEC)だと必要のないものもたくさんついて高価。
今はソニーのVAIO(ノート)使ってるんだけど、使ってないソフトとかが多いです。
中には1度も使ったことのないソフトいくらかあります(そういうのはアンインストール済)。
メーカー製PCにはこういうソフトの価格も含まれていると考えると微妙ですね・・・。
最近はソニーとかでもカスタマイズできるようになってきたけど、やはり選べる項目が少なく価格も高めです。

来週は大学での最後の山場である卒論発表会。
パワポはある程度は出来上がってきてるんだけど、分かりやすいパワポ作成及び発表ってムズイ。
発表は時間制限があって、短すぎても長すぎてもダメ。
当日は制限時間ギリギリで終われたらいいな。
その後の飲み会を楽しむためにあと少しの期間頑張るか。


2/13 (火) 3:47

宅本便(ブックオフ)の査定結果がきました。
本を送ってから3日(しかも連休中)で結果が来るとは仕事が速いですね。
送った本が174冊、ゲームソフトが9本。
その内値段がついたのが本35冊、ソフト4本。
1000円程の金額になりました。
本の状態から考えればまぁこんなもんでしょう。

前々から新しいパソコン欲しいなーって思ってまして。
で、年明けぐらいから新PCの検討をしてましたが、ようやく決まったので購入しようと思います。
OSはVistaじゃなくXPにしました。
Vistaに対応してないソフトとかが結構あるしね。
今週注文だとおそらく来週中には来ると思う。
来週は卒論関連が終わる時期だし丁度良いね。


2/10 (土) 3:22
先月は論文仮提出。
今週は論文の返却(添削付)と抄録(論文を数ページにまとめたやつ)の作成。
先日無事に抄録の提出が終わりました。
ついでに論文の修正も終わらせました(期限はまだ先だけど)。
次は発表用のパワポを作成して発表の練習か・・・。
まだ次の山場まで時間があるので今はちょい暇な状態。

今日は運送業者にブックオフに売る本を引き取りに来てもらいました(150〜200冊)。
残り(200冊弱)は資源ごみとして出してきた。
思ってた以上に本の劣化が進んでて約半数はブックオフ送りませんでした。
古いもので90年代前半、ほとんどが90年代後半に発行されたやつだったから仕方ないか。
本は片付けの途中で開くのは厳禁だな。
開いたが最後。そこから読書タイムが始まる(;^ω^)
前の日記で残留確定と書いた寄生獣は結局処分しました。
先日全巻読んじゃったし(だからなかなか片づけが進まない・・・)、今年はもう読むことはないだろうって思って。
好きな漫画だけに名残惜しかったけど。
ついでにゲームソフトもブックオフに送りました。
全部プレステのソフトだから売値はたかが知れてるけど。
でもソフトが一部行方不明になってるんですよね。
どこにいってしまったのか・・・。
次は机と棚周りの整理をしよう。

夜は2週間ぶりにバイトに行ってきた。
ここ一ヶ月で2回しか出勤してないからモチベーションかなり落ち込んでますな。
そして新人が2名いた。
いつの間に入ったことやら・・・。
あと7回出勤したら4年間続けたこのバイトともサヨウナラです。
でも金銭面の問題もあるので出勤日数を増やす可能性が高い。

そういえばニューヨークで道路横断時にipod・携帯電話の使用が禁止されるとかされないとか・・・。
注意力が散漫になり事故に会うケースが多発していることが原因らしいです。
携帯電話はまぁ理解できる。
音楽も大音量で聞けば外部から音の情報が入ってこないから危険だと思うけどね。
さすがアメリカといったところでしょうか。


2/5 (月) 1:18

今日までは入試期間なので学校内に入るにはいろいろ制約があるんですよ。
結局はこの期間中は大学に行かずじまいだったけど。
その代わりに昨日から部屋を大規模的に片付けてます。
最近はあまり片付けてなかったから結構みっともなかったしね。
片付けたとしても見えるところにいろいろ物があるからごちゃごちゃしてるように感じたり。
そういうわけで部屋の中を結構いじくってます。

やはり一番の問題になったのが本。
なんかいい処分方法ないかと調べてみたらブックオフで宅本便というサービスをやってるではないか。
これは利用しない手はないと思ってさっそく申し込みしてみた。
今まで何冊あるか数えたことなかったけど、せっかくだから数えてみようと思う。
今のところダンボール2箱分で169冊。
これでもまだ部屋には半分以上は残ってるんだよな・・・(;^ω^)
おそらく合計で400冊程あるのかと。
ゲームの攻略本も思ってた以上の数が出てきた・・・。
発売日に買って数日で全クリとか当時よくやってたよ。
攻略本も今回ですべて処分ですな。

漫画を全て処分するのもなんかあれなんで、好きな本は少し残しておこうと思う。
今のところ残留確定はブラックジャック、寄生獣、地獄戦士魔王。
銀河鉄道999と浦安鉄筋は悩みどころ・・・。
こち亀(70〜80冊)とドラえもん(全巻+その他:50数冊)も残しておきたいところだけど邪魔だから処分。
ドラゴンボールや幽々白書も心残りではあるが全巻処分します。

これだけだと知り合いからヤフオクとかのほうが高く売れるんじゃん?とか言われそうなので。
実際は売れる状態で全巻揃ってるのはないです。
四隅がかなり茶色くなってたり、カバーがないとか落書きがあったり破けてたりとかが多数。
タイトル数も結構あるので手間を考えたら、一回で、しかも値のつかなかった本も処分してくれるブックオフですな。


本以外にもいろいろと部屋をいじくりまわしてるので、今は片付ける前より汚い状態です。
今週一杯はかかりそうな感じだ。


戻る