×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


10/30 (月) 21:28

ようやく中間発表終わりました。
終盤のほうで発表だったためずっと緊張しっぱなし。
でも練習通りに発表できたのが良かったです。
質疑応答は予想外の質問ばかりで困りましたけど(;^ω^)
とりあえず山場は越えたので気が楽になりました。

その後は研究室の飲み会に参加。
教授から合宿の発表より良くなってると言われました。
でも卒論の中身についてはまだまだ問題点が多いから頑張れよとw
やっぱ一仕事終えた後の酒は上手いな。

そのまま流れで2次会に参加。
こちらも結構盛り上がりましたね。
いずれも先生方が多めに出してくれたため、案外安く済みました。

帰りは途中で終電がなくなってしまって歩いて帰る羽目に・・・orz
タクシーに乗ろうかとも思ったけどそこは我慢。


10/28 (土) 0:25

中間発表前日ということで、研究室の学部生用PCは珍しく全部埋まってました。
明日以降はしばらくガラーンとするのではないかと思うが。

デスノートの映画(前編)見ましたけどなかなか面白いですね。
原作は読んだことないので読んでみようと思います。

我が愛車SV400。
今年12月で生産が終わるとの情報を耳にしました。
400だけじゃなく1000もらしい。
まぁ売れてないからね・・・。
某掲示板に2006上半期400クラス販売台数が書き込まれてました。
一位は当然CB400SF/SBで2730台売れたそうだ。
一方SV400/Sは二十位の157台・・・。
SVは滅多に見かけないですからね・・・。
大学の駐車場で青銀のSV400を唯一見かけるぐらいです。
海外ではSVは人気あるみたいだし輸出用の生産は続くでしょう。
国内でもインパルスみたいに何年かして復活とかもありえそうだが。

風呂入って明日の練習してから寝るか。


10/27 (金) 3:18

パワポ一応完成しました。
今日もまた模擬発表してみたけど時間ギリギリ(;^ω^)
4分という制限付きのところ3分58秒。
4分のベルがなった時点で減点なのでもう少し余裕を持たせたいところです。
一昨日は3分45秒とベストな感じだったんだけどな。
明日はそこら辺をうまく練習しておこう。

最近はかなりのペースで大学に行ってる気がする。
ここ一週間で大学行かなかったのは火曜のみ。
土、日も行ったけど、時期が時期だけに結構みんな来てました。
日曜は教授も来てて、休日にも関わらず来てる学生に感心したのか教授から差し入れがあった。
おにぎりやらお菓子やらありがたかったですね。
でもその30分程前にはみんなで菊花賞見てましたけどw
息抜きも大事ですよ。

息抜きといえば最近はゼネピックオンラインというゲームやってました。
無料のネトゲです。
初めのうちは結構面白かったんだけど、LVがある程度になるとなかなかLV上がらなくなってくるんですよ。
それで段々とLV上げが目的みたいになってきて飽きた。
ゲーム自体が単調だったしね。
掲示板にもクソゲーとか金掛けないと(課金しないと)やってらんないとかいろいろ書かれてた。
結局1週間立たずにアンインストール。

で、ファミスタオンライン(これも無料)。
これは連続でやると飽きてくるけど、たまにやる分には楽しめるね。
ファミスタスロットっていうので選手カードを手に入れてチームを強くしていくシステムなんだけど、
この選手カードがなかなか良いのがでないんですよね。
スロットもいくらでも回せるというわけじゃなく、試合すると手に入るポイントを使うの。
こんな感じで見知らぬ人と対戦でき面白いっす。
まだまだバグが多いゲームだけど、バグが改善されたら結構良いゲームになると思う。


10/26 (木) 0:04

中間発表用のパワポ、9割方完成。
といっても、合宿用に作ったパワポの中身を少し変更した程度ですけど。
今日はM2とB4数名相手に模擬プレゼンしてみました。
ここが分かりにくいとかここをもっと詳しく書いたほうがいいなど修正点も見つかりましたね。
やはり他の人に見てもらうってのは大事だな〜。

月曜に提出した中間発表の予稿、印刷されたのが研究室に届きました。
間違いを1ヶ所発見してしまったorz
何度も見直してチェックしたのになぁ・・・。


この前バイト中に流れてた有線で記憶に残る曲が・・・。
クェックェックェ〜クヮックヮックヮ〜アヒルのワルツ〜♪
これまた童謡チックな曲でして・・・。
どっかで聴いたことあるな〜って思って調べてみるとアフラックのCMで流れてた曲でした。
た〜らこ〜た〜らこ〜の曲みたいにヒットしてもおかしくないと思う。
アフラックのHPで聴くことができるので興味あるかたは是非どうぞ。


10/21 (土) 2:04

合宿から無事に帰ってきてます。
本番の発表に向けていろいろと課題が見つかったわけですが。
帰りは予定通り山に寄り道してきましたよ。
 椿ラインでの一コマ。
 逆光ですね・・・orz
 バイクには最高の天気。
 椿はコーナーばっかで面白い。
 お気に入りの道ですな。
 平日なのにツーリングのバイクも結構いた。
 事故もなく無事帰れて良かったです。
  


先日の日記に書いたPC不調の原因。
メモリじゃなくメモリソケットが原因でした。
正確にはソケットが逝ったのか配線部分が逝ったのかわかりませんけど。
ソケットは2個しかないので修理しないと増設は無理か・・・。

昨夜にPCの冷却部の掃除しました。
 手順は
 キーボードの上部(スピーカーや電源ボタンのあるところ)を外す。
 キーボードを外す。
 ファンを半分覆ってるカーバーを外す。
 という感じ。
 キーボード上部は外し方が分からなく苦戦しましたね。
 ネジ外して横にズラスだけだったけど・・・。

写真のように黒いホコリが排気口のフィン部を覆ってました(;^ω^)
ファンの羽やヒートシンクにもホコリが・・・。
さすが3〜4年間掃除してなかっただけあるわ。
PCの温度測るフリーソフト使って確認してみたけど、温度下がったわ。
CPUの温度は改善できたんだけどHDDは少し下がった程度。
HDDの温度下げたいんだけどどうすればいいんでしょうね・・・。

てか来週月曜に卒論関係で提出物があるのでそっちを優先しないとな。


10/16(月) 23:56

256MBのメモリを取っ払ってから、強制的に再起動することがなくなった。
一度だけフリーズしただけで、不調のときより全然マシ。
やはり不調の原因はメモリの不具合の可能性が高いな・・・。

ゲーム(シムシティとか)すると動作がカクカクになるのはもうPCの限界だろうな〜。
おそらくグラフィックカードの性能が追いついていないからだと思う。
最近のゲームでは私のPCは必要環境すら満たしてないですからね(;^ω^)

とりあえず合宿で発表するパワポは作り終えました。
でも卒論自体はあまり進んでないのがネック。
来週末の卒論中間発表後、名前が掲示板に張り出されなきゃいいんだが・・・。
私の大学では中間発表はA〜Dランクで評価されるんですね。
Dランクだとこのままじゃ卒論落ちるから頑張れってことで張り出されてしまう。
張り出されたら本番(来年2月)で挽回するしかないからな。
精神的に辛いだろうよ。
昨年は10人ほど名前が載ってたと思う。

明日は現地集合現地解散なのでバイクで出撃予定。
合宿地は湯河原なのでそんなに遠くないです。大体100kmぐらいかな。
湯河原といえば過去にツーリングで2度訪れてますね。
行きは集合時間の関係でリッチに有料道路三昧。
東名高速→小田原厚木道路→西湘バイパス→R135→真鶴道路で行く予定。
2時間弱ぐらいで着くかな。
帰りは箱根の山々で遊んでこよう(・∀・)

風呂入って軽く発表の練習してから寝よ。


10/16 (月) 1:34

パソコン不調はメモリが原因?
私のPCはメモリ768MBあるんですね。
標準装備の256MB+後付512MB。
それでもゲームとか重い処理させるとCPU使用率が100パーになったりします。
そのため大抵はタスクマネージャー表示させてPCの動作をチェックしてますね。
1週間ぐらい前にPCのメモリが512MBになってるのに気付いたんだよね。
初めは接触が悪かったのかな〜って思ってメモリ挿しなおしてみたら元に戻った。
また今日512MBになってたから、不調は256MBのメモリが原因じゃないかって思って取り外し。
今のところ勝手に再起動やフリーズ、起動しないってことが起きてないね。
メモリの容量変わったので仮想メモリの容量も変えて、ついでにページファイルをデフラグしてみた。
そしたら、今までよりは多少動作が軽くなった気がします。
(詳細なやり方はググって下さい)

明日中にはパワポ完成させないとまずいな・・・(´・ω・`)


10/15 (日) 3:06

服をどれだけ着るか悩む時期になってきたね。
ここ最近は昼過ぎに大学へ行って夜帰ってるく生活になってます。
日中に丁度良い格好すると夜は寒し、夜丁度良い格好すると日中暑いし。
歯をガタガタ言わせながらバイクに乗るのは風邪ひきそうなんで、後者の服装で行こうかな。
そういえば日記に書いてなかったけど、後期は前期同様授業なしです。
でも研究室の合宿と卒論中間発表が近いのでそれなりに大学行ってますけど。


ここ一ヶ月ぐらいの間、バイト中に流れる有線で気になる曲があったんですよね。
かなり久しぶりに邦楽の新しい曲で気になりました。
どのアーティストでどの曲名かも分からんので、とりあえずGYAOの音楽番組を見てみることに。
この曲バイト中に流れてたな〜とか思いながら聴いてるとキタキタ。
GARNET CROWの「まぼろし」という曲だそうだ。
ようつべで探したらPVがアップされてたので、PVの音源をmp3に変換して聴いております。
個人的には久しぶりのヒット曲。
GARNET CROWの曲は結構前にも気になってたことがあったりします。
その時は気になっただけで終わったけど。
その曲はどんな曲だったのか思い出せないや。
あらためてこのバンドの昔の曲とか聴いてみるとなかなか私好みの曲が多いことに気付いた。


10/13 (金) 4:02

今までガラーンとしてる研究室ってイメージだったけど、最近は人が一杯。
もうすぐ研究室の合宿があるためでしょう。
やっぱ人がいないよりはいたほうが良いよね。
しかし合宿間近だがあまりやる気は起きず。
もう一ヶ月ほどプログラムと睨めっこしてるが今だ動かず。
一応あともう一歩で完成って所までは来てるんだがね。
発表はもう現在進んでる分だけでいいやって感じだ。

最近PCの調子が悪いです。
先ほど突然フリーズして起動できなくなった。
今までフリーズはちょくちょくあったんだけど、起動できなくなったのは初。
てか、重い処理してないのにフリーズすることがあるから謎だ(;^ω^)
今回はしばらく放置してたら復活したからよかったけど。
最近やたらパソコンが熱を持つからそれが原因かな・・・。


10/11 (水) 2:51

寝過ごしたーヽ(`Д´)ノウワァァァン
今日の午前中に卒業アルバムに載せる写真撮影(研究室単位での)があったのだがすっかり忘れてた。
撮影予定時刻の数分前に研究室仲間から電話があってそれで起きたし・・・orz
起床数分で大学まで間に合うわけもなく諦めました。
話によると時間が早かったせいか、私以外にも不参加の人が結構いたそうです。
この前あった学科全体での撮影は参加できたのでまぁいっか・・・。

先日の事故。
骨折は足だけかと思いきや、右手もヒビが入ってたようです。
明日退院予定だそうだ。
バイクの方は私の見た感じだと、残念ながら全損扱いになる気がする。
以前、本人は乗りつぶすつもりって言ってたし、事故後もバイクの心配をしてたそうです。
それだけに非常に残念ですね(´・ω・`)

この事故でバイクに乗るのが少し怖くなってしまった。
明日は我が身ということを忘れずに常に気を抜かずにいこう。


先月SVで転倒し(詳細は一ヶ月ほど前の日記参照)左足首を痛めました。
一ヶ月経ってるのにいまだ完治してないんですよね・・・(;^ω^)
正座したり胡坐(あぐら)をかくと少し痛みます。
(痛めてから数日は正座・胡坐ができなかった)
1〜2週間ぐらいで治ると思ってたんだけどそうでもないね。
でも当初に比べたら全然良くなってきてるので治るのも時間の問題でしょう。


先週の土曜にバイク用ジャケット(冬物)を買いました。
今までは結構着込んでたので着膨れするし動きずらかったんですね。
それを少しは解消できたらいいな〜と思いまして。
さすがバイク用というだけあって、普通の服とはちょっと作りが違いますね。
あとちょっとした防水加工してあるので、少しの雨なら大丈夫みたい。
バイク用の服といえば、メーカーロゴがデカデカと書いてあったり、色使いが派手だったりします。
いかにも「私はバイク乗りです」って服が多いんだよね。
こういうのはあまり好きではないので、今回買ったのは結構普通っぽいやつ。
事前にネットでこれいいな〜って思ってて、ナップスでセールやってたので買ってしまった。
パッド入りだし見た感じはどこにパッド入ってるの?って感じで分からないのがいいね。
初出番はいつ頃になるのかな。


10/10 (火)2:00

今日は秋晴れでとっても清清しい天気でしたね。
そういうわけで、大学の友人からツーリングの誘いがあったので3人で山梨方面へに行ってきました。
しかし帰りに予想外のハプニングが・・・(´・ω・`)
内容は最後のほうで。


日曜は大崎署の講習会に参加してきました。
場所は鮫洲運転免許試験場です。
この講習会は内容が結構充実してて良かったです。
参加者は60名程。
初・中級と上級とで班を分け、比率は初・中級の方が若干人数が多かったです。
私は当然、初・中級班に入りました。
まずは挨拶と準備運動、課題走行の説明。
課題走行は
一本橋・千鳥・オフセットスラローム・直線スラローム・Uターン・クランク・S字・波状路・360°ターン×2
でした。
初・中級が課題をやってる間、上級班はコーススラロームです。
上級は中腰(バイクに立って乗った状態)でスラロームやってましたよ。
さすが上級。すごいね。

半分ぐらいの時間が過ぎたところで、コーススラロームへ。
とりあえずパイロン倒れすぎってことです。
ここキツイなーって思うところもあったし、初級の中の初級にはちょっと辛かったのではないかと。
コーススラは初・中級を4班に分けて走行。
私は無難に3班に(1班が一番ペース早い)
この班はまったり流す程度のペースだったので途中から2班の後ろへ。
2班ケツでも余裕があったので初めっから2班の先頭辺りか1班にしておけば良かった。
この辺は参加者がどのくらいのレベルなのかわからないから、難しいところです。
日によって初心者が多かったり上手い人が多かったりまちまちですからね。
これからちょっと忙しいので、次回の講習会参加予定は来月かな。


冒頭にも書いたツーリングでのハプニング。
詳しいことはそのうちツーレポに書くのでとりあえず簡単に。
友人が右直事故(対車)に遭ってしまいました。
命に別状がなかったのが幸いでした。
しかし、右足骨折と手首打撲などで入院。
バイクは・・・フロント周りが大破+オイル漏れで自走不可能。
後日、怪我した友人の兄ちゃんが軽トラでバイクを引き上げにくるとのこと。


 事故状況はこんな感じ。
 まさか最後尾で右直事故が起こるとは・・・。
 車の人曰く、逆光だったので分からなかったと。
 でも前の2台は気付いたと言ってました。
 車・バイク・太陽の位置関係で偶然そうなったのか?
 太陽の眩しさに気を取られてた可能性もあるかも。



10/4 (水) 2:01
大学の友人からドリアン饅頭というのを頂きました。
台湾のお土産だそうです。
匂いはそんなでもないけど、味がドリアンそのもの。
ドリアンは以前バイト先で熟すちょい前のを食べたことがあるけど、それ以上の味だわ(;^ω^)
友達の中でウマイと言った人は0。
一口食べて吐きに行った友人もいましたw
私も3口目ぐらいで限界。饅頭1個食べきれなかったっす(;´Д`)
果物の王様ドリアン。なぜ果物の王なんでしょうね・・・。


10/3(火) 0:07

本日は各地で新卒の内定式が行われた模様ですね。
街中ではそれらしき若者の集団を多数見かけました。
私も本日、来年春から働く会社の内定式に行って来ました。
健康診断もやったんだが血圧要注意と言われてしまった・・・orz
以前献血したときも血圧が高いって言われたんだよなorz
21で血圧のことを言われるとは・・・将来高血圧確定だな・・・。
親父は血圧下げる薬飲んでるしそういう家系なのかもしれん。

健康診断後は同期のみなさんで飲みに行きました。
話しやすい人ばっかだったので安心です。
みんな初対面とは思えないような雰囲気で結構良かったです。
ただ同期にバイク乗りがいなそうな感じなのが寂しいね。
車好きもあまりいなそう・・・。
自動車関連の事業がメインの会社だから多少は期待していたんだがね(;^ω^)

で、入社前までに通信教育をやることになりました。
SPIとか常識問題など堅苦しいやつじゃなく、人生に役立つようなこと。
PHP研究所の通信教育なんだけど、ここが出してる本は何冊か持ってるので、それと同じ様な感覚で読み進めていけそう。
ここの本は興味深い内容(個人的には結構好き)なので、見かけたら立ち読みしてみるといいです。


戻る