9/30(土) 1:59

今日のバイトは珍しく早く終わった。
1:00前に終わったのは金曜としては今年初ではないだろうか。
やはりナイトマネージャ(詳細は23日の日記参照)のおかげだと思う。

最近は薄着だと学校帰りのバイクが寒くなってきました。
いつも午後から学校行くので帰りは暗くなってます。
日中暑くて夜寒い。季節を実感させてくれますね。
寒いとバイクに乗った後の缶コーヒーが最高なんだよね。
これからの時期の楽しみの一つでもあります。

来週月曜に就職先の内定式があるのでこの前髪切ってきました。
内定式で自己紹介をするらしいが、さて、何を喋ろうか・・・。
こういうのは苦手なんですよね〜。
内定者とは初顔合わせなんだが、どんな奴がいるのか楽しみだね。
思えばあと半年で学生生活が終わってしまう。
来週は卒業アルバム用の写真撮影(学科全体と研究室)があるんだが、卒業が近くなってきたんだな〜と実感。
10月中旬の研究室合宿も近くなってきたし。
その一週間後が山場の卒論中間発表。


9/25(月) 0:23

昨日は晴海の駐車場で月島署など3署合同の講習会に参加。
交通安全週間のためか講習会兼競技会でした。
200〜300m四方ぐらいの場所でかなり広いです。
そのため人数が多かったけど結構走れました。
終盤で転倒者が出て救急車来たけど、コケタ人は大丈夫だったのだろうか。
参加賞はタオルでしたね。

その後はバイト。
ラストは例のナイトマネージャーでした。
彼曰く、バイト先の売り場はトップクラスの綺麗さだそうです。
彼はどうやら早く帰りたい雰囲気を醸し出してるので、今後は残業少なくなりそうな感じ。


今日は昨日と同じ場所での中央・月島署など4署合同講習会。
基本的に前日とほぼ同じコースでした。
本日は回避と急制動が追加されてましたけど。
回避は教習所に通って二輪免許取った人ならやったことあると思います。
今回は回避して急制動だったけど。
参加賞はボールペン。
15時半過ぎには終わったのでそのまま調布自動車学校での調布署講習会(17時〜)へ。
19時過ぎには終了しました。
やっぱ結構疲れますな。


9/23(土) 2:55

バイト先の話。
今まで副店長2名だったのが1名に減らされて、その代わりにナイトマネージャーと呼ばれる人が来ました。
今日のバイトはラストが副店長じゃなくこの新しく来た人。
副店長より口うるさくて帰る時間が今より遅くなったらやだなーと思ってたけど、そうじゃなかった。
新しい人曰く、閉店後30分で帰るのが当たり前と言ってました。
最近バイトのことはほとんど書いてないのでバイトの説明から入ろう。

バイト先は首都圏に展開してる某スーパー。そこで品出しとかする部門で働いてます。
閉店は夜の12時。契約労働時間は12:30までとなってます。
しかし実際は12:30に終わるなんてありえなく、大体1:00〜1:30に帰れます。
ここ数ヶ月はこの近辺の店をまとめるマネージャーが厳しい人に変わって、最近は2:00前が平均終了時間。
本日もタイムカードを切ったのが1:45。
つい最近入った新人バイト君は帰れるのが遅いということで他の部門に行ってしまったし。
昔バイト先の面接行ったときに、たまに残業があるぐらいと言われました。
滅多に遅くなることはないと。
現実はたまに残業じゃなく、毎回残業でしたけど。
でもなんだかんだで3年半も続けてしまいました。
お金稼げるのはいいんだけど、やっぱこの時間(2:00)まで働くのはだるいっす。
日中に一時間残業するのと深夜に一時間残業するのは違いますからね。
ちなみに時給は1000円で夜10時以降は1300円です(*´人`)
そこでこの新しく来たナイトマネージャーに期待を寄せてます。
今までの副店長より全然楽だし、早く帰れるようになるんじゃないかな〜と。
バイトがやる仕事を結構手伝ってくれるしね。

明日のバイトはラストが副店長とナイトマネージャーのどっちだろうか。


9/22(金) 3:11

日中に田園調布署の講習会に行ってきました。
今回は場所が調べても良く分からなかったので、道に迷ってしまいました。
適当にその周辺探してたら、看板が出てたのを偶然発見。
おそらく今まで参加した講習会の中で一番狭かった場所だったと思う。
前半は直線スラローム、千鳥、一本橋、後半はオフセットスラローム。
前半後半ともに30分くらいしかできなかったね。
路面状態も所々砂が浮いてました。
おかげでオフセットスラでの立ち上がりでアクセル開けたらリアが滑った(;^ω^)
終了時にはお菓子と飲み物、ハンカチを貰いました。途中の休憩でも飲み物支給されましたよ。

参加者は25名程度でしたかね。
リアに寿司の桶つけてるカブや仕事着のまま来てる人など。
半分以上は地元のおじちゃんで地元密着型って雰囲気だった。
半袖や半ヘルで参加してる方が多数。
今までは半袖半ヘルOKの講習会は参加したことがなかったので意外。
スニーカーの紐を靴の中に入れろって言うところもあるぐらいですからね。

もう一つ意外だったのが街乗り専門ですって感じのビクスク乗りがいたこと。
事故防止の為の講習会だし、本来はこういう人達こそ参加するのが良いと思うんですけどね。


思えばこういった講習会があるのを知ったのが去年の秋。
ツーレポ載せてるサイトを巡回してたら、講習会のレポ載せてるところがあって調べてみたんだよね。
その時に見たサイトの一つがこれ→講習会 よくある問答集
その頃は学校が忙しかったし、その後の就職活動が終わるまで思い出すことはなかった。
就活終了で暇になって、講習会のことを思い出してまた調べてみた。
スラロームや一本橋など教習所でやったようなことができるとのこと。
教習所に通ってたときは教習自体が楽しかったので、ためしに参加してみることに。
それが今年の5月。
教習より全然ハードな内容で、思ってた以上に駄目駄目な走りっぷり。
こんなに下手だったのか・・・と思いましたね。
3年間バイク(原付含む)に乗ってたのでそれなりに自信はあったんだがね・・・(´・з・`)
当時は大型二輪の教習に通っててこちらは余裕だったので、余計にそう感じたんでしょう。
なんだかんだで今日で10回目。
参加が続いてるのはやっぱり楽しいからでしょう。
そんな感じで今週末も参加を考えているんだけど、天気が怪しい・・・。


mixiのコミュニティ見てたら、バイクでもETC使用化になると。
どうやら11月1日からOKになるみたいです。こちら参照→ソース
一般モニター用のETCはデカくて付ける気しなかったけど、市販されるのは車用ぐらいのサイズらしいです。
ETC割引使えるし料金払う手間が省けるから是非欲しいですね。
ただ、本体だけで3万前後。それ+ステーや取り付け、セットアップの代金がかかるとの情報。
ちょっと高いよな〜・・・。
たぶん安くなるまで付けないと思う。


9/20(水) 2:42

昨夜はちょっくら都内走ってきました。
お台場でトレーラーの下にバイクがもぐりこんでる事故を目撃してしまった。
事故の瞬間は見てないが、トレーラーの側に人が倒れてた((( ;゚Д゚)))
仲間らしき人達と警官が側にいたのでスルーしましたけど。
事故はいつ見ても嫌なものです。自分も気をつけないとな。

海沿いは結構風が強かったので、お台場の公園で一服して地元の公園へ。
その後、首都高に上がってきました。
思えばバイクで首都高に上がるのは2度目。
1回目はまだST250に乗ってたときに友人と試しに上がってみた時。
この時は日中ということもあって交通量は多かった気がする。
車(運転はしてない)でなら何度もあります。
今回は深夜(12時ぐらい)なので、結構空いてました。
所々で工事で車線規制やってたけど、大きな渋滞はなし。
環状線をグルグルと走ってみたりPAに寄って休憩してみたり。
なんだかんだで100km近く走ってしまった。
深夜の首都高もなかなか良いものです。


9/16(土) 3:33

講習会に参加してきました。
今回は場所が広かったためか、パイロンの間隔が広くてやりやすかったですね。
で、千鳥(クランクみたいなやつ)やってるときにエンストごけしてしまった・・・εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
こかすペース速すぎです(´・ω・`)
ST250の時は1年半乗って立ちゴケ1回。
この時は地面がタイルで雨でツルツルだったので踏ん張れなかった・・・。
バリオスは1年乗って立ちゴケ2回。
SVは1ヶ月で転倒1回のエンストごけ1回。
今回は体も無事でほとんど車体に傷つかなかった。
ブレーキレバーの先っぽに擦れた跡がちょこっとついたけど、無傷と言っていいでしょう。
まぁバイクの練習する以上こかすのはしょうがないですね。

一本橋で初めてタイム測ってもらったけど(教習以外で)、だいたい20秒前後ですね。
たぶん一本橋の距離と幅は教習のときと同じぐらいだと思うけど。
かなり粘れば20秒後半はいけそう。
以前ネットで教習所の指導員がやってる動画見たけどあれは凄かった。
たしか2分は超えてたよ(詳細は忘れた)。
せめて1分ぐらいは粘れるようになりたいものだ。

直線スラロームではリーンアウトになってると言われる。
そういえば、前にも下半身だけで乗ってるって言われたな。
その辺を意識して乗ってみたら結構いい感じにいけた。

で、講習会の終盤では一本橋と速度感覚の競技が行われました。
速度感覚ってのは、メーターを見ずに自分の感覚で指定された速度を出すやつ。
今回はスピードメーターをテープで隠してやりました。
一本橋は20秒に届かず。たしか18秒後半だったと思う。
速度感覚の結果は(゚听)シラネ
結果はこの2つを総合して出したようだけど、なぜか上位10位に入ってました。
10位以内と言っても参加者は30名ぐらいしかいなかったけどw

本日の戦利品。
左の箱以外は参加者全員貰えました。
箱は上位10名のみ。
中身はウエストバックでしたね。
しかもピーポー君のロゴ入りのw
真ん中の軍手にはトラック協会の文字が・・・。
なんでだろう・・・w
右下の箱はペンライトでした。
ライトは結構使えそう。


9/14(木)3:36

今朝は寒くて目が覚めた。
窓全開でTシャツ短パンタオルケット一枚で寝てたけど寒い。
起きて気温をチェックすると18℃台ですか・・・秋ですね〜。
秋雨前線の影響でしばらくは芳しくない空模様だそうで。
そして昨日から飲酒運転の取締り強化してるらしいですね。
テレビで検問の様子が報道されてました。
こういう自動車関連の内容(警察密着24時系とか)は好きですね。
この前はテレ東でペーパードライバーが運転できるように練習する番組やってたんだけどこれも面白かった。

今日学校行く準備してた時に飲酒運転の報道やってたから、そっち見たくて家出る時間が遅れてしまった。
雨なのでチャリ通学ですね。
電車も考えたんだけど交通費を考えると(定期持ってないのでね)・・・雨はそんなに強くなかったしやっぱチャリですね。
久しぶりにチャリに空気入れた。ついでにブレーキの遊びも調整したよ。
ペダル軽くなったしブレーキも利くようになった(・∀・)

大学の友達(2名)は今日カッパ着てバイクで来たみたい。
SVに乗り換えて以来、私は雨の中はあまり走りたくないですね。
やっぱ新車だからってのがデカイかも。
あと雨走行後はチェーンメンテしないとすぐ錆が出るしね。

卒研のほうはちょこっとだけど進展があった。
今後はちょっと面倒なことをしなくちゃならんので、しばらくは進展がなさそう?
そこはどれだけ卒研に時間を割くかだろうけど。

昨日(12日)でSV納車一ヶ月です。
一ヶ月で1300kmちょい走りました。
我ながらなかなかのペース。
燃費は21L/km前後ですね。
バリオスより若干ではあるが燃費いい。


9/12(火)2:57

今日のバイトは結構楽だったな〜。
人数もそれなりにいたしやる事がそんなに多くない。
どういうわけか、在庫がほとんどない状態だった。
しかも売り場では品切れが多数発生してるし。
発注ミスったのかな・・・。


9/11(月)17:40

昨日クラッチレバーとシフトペダル交換しました。
本当は火曜日に入荷予定だったんだけどね。
学校行く準備してたらバイク屋から電話があって入荷しました〜と。
タイミングがイイ。
学校行く前にバイク屋寄って取り付け。

夜はちょっくら都内ツーリング。
やっぱ夜間は空いてていいね。
帰りに空がピカピカ光ってたけど、場所によっては雷雨だったみたい。
そして4時前ぐらいから我が家近辺でも土砂降り。
台風なみの雨だったな。
雨が小降りになったと思ったら今度は雷。
空が数秒おきにピカピカ光ってる状態。
近くではなかったけど、結構大きい音を轟かせてた。
結構ワクワクした。


9/8(金)1:51

風呂に入ってさっぱりしたところで、前回の日記の続きでも。

詳細を書きますと、某公園で直線パイロンスラロームやってたんですね。
パイロンは15cmぐらいのちっちゃいやつを持参です。
スラローム→Uターン→スラローム→Uターン→スラローム→Uターン→・・・・てな感じで。
で、コケタのはUターンのとき・・・。
この場所、切り替えしするかしないかのキワドイ道幅なんです。
道の端っこは前回の日記の画像1枚目にも写ってるけど、ちょっとぬかるんでる。
Uターンしようとしたら、そこにタイヤが乗ってしまいズルっと滑っちゃったってわけ。
我ながら情けないコケ方だ・・・(;^ω^)


9/7(木)22:11

某所で遊んでたら転倒してしまった〜(´・ω・`)
速度が出てなかった(10〜20km/hぐらい)のが幸いだ。


1枚目
 シフトペダルの先っぽが折れた・・・
2枚目
 クラッチレバーの先っぽが折れて、バーエンドとミラーに傷が・・・。
3枚目
 ペダルとレバーの取れたやつ。

あと、写真は撮ってないけどメーターにも少し傷がついた。
左足が車体の下敷きになったので、くるぶしの上が少し腫れてる。
足首もちょっとひねった。
長袖長ズボングローブを装備してたので擦り傷はなし。

帰りにバイク屋に寄ってシフトペダルとクラッチレバーを注文。
レバーは現状でも使えることは使えるんだけど、気分的に嫌なので変えます。
ペダルは先っぽがないとシフトチェンジがかなりやり辛いので問答無用で交換。
てかシフトペダルって案外高いのね・・・(;^ω^)

日記がだいぶ空いてしまったので過去を振り返ろう。
土曜日は目黒警察署の講習会に参加。その後バイト。
日曜は大学で卒研。学部、院生ともに来なかった。
火曜は卒研をやるつもりで大学に行ったのだが、友達からマリオカートやろうと言われてやってた。
結局マリカーやっただけで帰宅。そしてバイト。
ちなみに研究室にはPS2と64が完備されてます。

最近のバイトは終わる時間が遅い。
ここ一ヶ月ぐらいだけど、だいたい午前2時ぐらいに終わる。
以前は午前1時前後には終わってたんだけどな〜。どうしたものか。


9/2(土) 3:48

今日のバイト帰りはちょっとゾォっとした。
人通りのない裏道をチャリで走ってて、角曲がろうとしたら端の方に横たわった人の足が見えた・・・。
一瞬酔っ払いが倒れてるのかな〜と思ったが良く見てみたらマネキン・・・。
薄暗い街頭のみの細い道だったので怖さ倍増。
マネキンを裸の状態で捨てないでくれよ・・・。
見た瞬間寒気がしてしまったよ。

話は変わってSV。
オイル交換などを昨日済ましてきた。
本当は一昨日に行く予定だったけどバイク屋のHPみたら水曜定休日だった。
行く前にHP見ておいてよかったわ。
初期点検も特に異常なし。
気になる点があるんだが、オイル交換したんでしばらく様子見。
馴染んできて無問題になるといいんだが。

先日、某所で8の字やUターン、定常円旋回など練習。
バリオスの時でも苦手だったUターンはあいかわらず。
足つきターンにはまだ程遠い。
まずは最小回転半径以下で回ることが目標だな。
左手が疲れてきたので8の字と定常円旋回(ただ単にグルグル回るだけ)へ。
以前よりだいぶマシになったかな。
やっぱSVは低速の粘りがある分バリオスより乗りやすいですね。


戻る