×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


7/29(土) 18:21

うちの大学は今日から夏休み突入です。

4年生は後期始まるまでずっと休みにはならないが・・・(;^ω^)

昨日はゼミの日。

本来は火曜がゼミなんだけどテスト期間中だったんで休み。

昨日で前期末テストが終了なのでゼミ開催。

秋に研究室で合宿に行くんだけど1泊2日で1万5千円(宿泊費のみ)。

随分と高いですね・・・さぞかし立派な所なのであろう。

安いところだと教授が文句言うんだろうなw

院生の話だと研究室の飲み会の場所にもいろいろと注文つけてくるみたいだし。

さすがは教授、裕福な生活をしてるに違いない。


前期最終日ということもあってゼミの後は大学のメンツで飲み会。

このメンツでの飲み会は久しぶり。

前回はバイトのため止む無く不参加(´・ω・`)

その前も何度かバイトのため参加できなかったし。

2〜3日前に決まることや当日に飲み会やろうって決まることが多いんだよね。

今回も2日前にやろうかってことになったし。

この辺は予想済みで予めバイト休みにしておいたのが正解だった。

飲みの後は一人暮らしの友人宅に流れ込みウイイレ。


最近は涼宮ハルヒの憂鬱を読み進めてます。

アニメ(全14話)と漫画(1,2巻)は見終わった。

小説のほうは6巻を読んでいる途中(今のところ8巻まで出てます)。

なんかここ最近人気急上昇らしい。

これは小説をアニメ化、漫画化したみたいです。


先週の土曜は月島警察署の講習会に参加。

会場は凄い広いところで参加者は50人以上はいたかと思う。

初級班と中・上級班に分かれてたんだけど、無論初級班に参加。

前半は初級が低速課題で中上級はコーススラローム。

後半はその逆。

低速課題では、パイロンで模擬交差点を作って右折待ちのトラックの左横を通過。

その際トラックでできた死角部分で指導員が赤と青の大きな紙を持ってて、

赤紙を持ってたら対向右折車が曲がってきたとして急制動。

青紙ならそのまま通過と言う感じ。

この後は直線パイロンスラロームor大、中、小の円を旋回。(この2つは自由選択)

そして千鳥→狭路→スネーク一本橋→狭路という流れ。

後半のコーススラロームは会場が広いだけあって結構長いです。

この後半も初級班をさらにレベル別に4つに分けて走行。

こんな感じでしたね。


7/20(木) 17:46

日中は雨降らなそうだからエアクリエレメント交換しました。

交換後、エンジンのかかり具合を確認しようとすると

「キュルゴホキュルキュルキュル」

「キュルキュルキュルキュル」

「キュルキュルキュルキュル」

初めだけエンジンがゴホっと言っただけでセルの音が虚しく響くil||li(つω-`。)il||li

少々弱弱しい感じのセル音。

どうせ電圧不足で火花が飛んでないんだろうと思って押しがけすると一発で始動ヽ(´▽`)ノ

このバッテリーもう駄目だってことでナップスへ。

さっきエレメント交換したばっかだし、また自分でやるのメンドクセーってことでお願いしてきた。

ついでにチェーンの調整も。

今までは「キュルキュルキュルキュルブォーン」って感じだったのが「キュブォーン」に(・∀・)

これがエアクリとバッテリー交換した結果か〜スバラシイ(*´人`)

ウィンカー、アクセル、ブレーキランプに連動してライトの明るさが変わるのもほとんどなくなったしイイネ。

その後大学へ行って学食で昼飯。

研究室で先生と卒論のことをちょこっと話して、あとはゲームしてたり喫煙所で友達と喋ってたりw


7/18(火) 8:26

せっかく早く目覚めたのに今日も雨か〜・・・。

今日はゼミの曜日だけどテスト期間中なんで休みです。

なんだかんだでゼミ以外の曜日でも大学に行ってるんだけど、

雨なので必然的に学校はお休み。


晴れたらやろうと思ってること(忘れないようにメモ)。

エアクリエレメント交換。

バッテリー交換。

テールランプLED化。

チェーン調整。

あと気が向いたらチェーンの清掃and給油。

テールのLED化は初めは自作しようかと思ってたけど

市販されてるのを見つけたのでそれを使おうかと。

自作だとLEDやダイオードなど買い回路設計して作成。

そしてテールランプの配線と接続。

結構メンドイですな。

市販品だと電球をLEDバルブに挿し変えるだけなんで超お手軽。


7/13(木) 23:07

エアクリーナエレメントがどのくらい汚れてるかチェックしてみました。

バリオスUはタンク下ろさないとエレメントを外せないのがちょっと面倒。

ネットでやり方を事前に調べてから挑戦。

ちなみにここを参考にしました。

タンクを下ろした状態です。
車体の中央ら辺にある箱がエアクリボックス。

左が今まで使ってた物で右が新しいやつ。

色が明らかに異なってます。

これはもう変えないと駄目ですな。

ちなみにまだ新しいのに変えてません。

チェックしてた時はまだ新しいの持ってなかったんでね。

エレメント取り外しまで出来なかったらバイク屋にお願いしようと思ってたんで、

とりあえず練習のつもりでやってみた。

手順が分かってれば案外簡単なものでしたね。

で、思ってた以上に汚かったのでチェック終了後にナップスへ買いに行ってきた。

近々交換しようかな。

あとバッテリーも交換したいな。

ヘッドライトがアクセルやブレーキランプ、ウィンカーに反応して明るさが変わるからね。

そろそろ寿命なんだろうな。

そしてテールランプをLED化してみたいかも。


7/10(月) 0:02

本日はこちらに参加→バイクオートバイ安全教室(高校・大学等)

受付開始の1時間前に申し込んだら、今回は大丈夫だけど次回はもっと早く申し込んで下さいと言われてしまった。

朝から降雨状況みながら行くか悩んでたので遅くなってしまったorz

今度は前日ぐらいには申し込むとしよう。

受付番号が3番だったので、ほとんど人いないんじゃないかと思ったけど一杯いた。

なんか大型バイク用の講習もやってるみたいです。

学生用は団体さん(20人弱ぐらい)が来てた。

ちょこっと話したところ、車の整備の専門学校軍団でした。

どうやら学校でこの講習会に参加したい人を募集して来たそうです。

先生って呼ばれてる人がいて何の集まりだろうって思ったけどこういう訳だったか。


内容は前々回に参加した初級とほぼ同じ。

ただ低速課題は初級の内容より少し省略されてたけど。

Uターンの練習がなかったのは残念。

リアのみでの急制動では1回目からロックさせてしまった・・・。

これだけ踏むとロックするんだなってことやロック時の挙動が経験できたのでよかった。

コーススラロームではヒヤリとすることが3回。

そのうち2回は砂が少し浮いてるところでフロントがズルっと滑った。

今度走るときは路面状況もしっかりとチェックしなくては。

残り1回はスピードオーバーで曲がりきれず脱輪。

いずれも転倒しなくて良かった良かった。

今後はフォームをもう少し色々と試したいところ。

走り終えると汗でびっしょり・・・。

今まで飲み物は500ml持って行ってたけど、今度から1L持って行こうかな・・・。


犬の電動式のオモチャが壊れた。

電池を新しいのにしても反応がない。

とりあえずバラしてみることに。

回路が一部途切れてたのでそこを半田付け。

とりあえず復活。

ただこの途切れてた部分の回路の組み方にちょっとした疑問が。

なぜこんな風にしてるんだろうって。

ここをこうしちゃダメなのかな〜って思ったけど結局分からず。

何か意味があるんだろうか・・・。


7/5(水) 2:25

先月(6/1〜6/30)のバイト出勤を数えてみたら21日だった。

正社員並みの出勤日数です。労働時間は少ないけど。

このペースで働くのはかなり久しぶり。


火曜日はゼミの日。

ゼミは夕方からなので東京湾岸地区に寄ってから行きました。

京浜島、城南島、お台場、品川埠頭をお散歩。

京浜島つばさ公園にて。

右の画像では奥は羽田空港です。

青海南埠頭公園です。
飛行機の車輪が確認できるほどすぐ側を通ります。
この画像じゃわかんないけどね(;^ω^)
音もかなり迫力あり。

これは以前に潮風公園で撮った画像。
今回は寄らなかったけどここも結構好きな場所。
レインボーブリッジを眺めるにはおすすめ。

城南島は結構良かったです。散歩するにはいいかも。

品川埠頭は微妙・・・。

海沿いまで出たかったんだけど一般車は通行禁止だったorz

あとトレーラーだらけです。さすが埠頭。


その後は大学へ行ってゼミに参加。

今日プレゼンする予定の人が4人いたんだけど、2人欠席1人パワポのデータ持ってくるの忘れ。

結局発表者は1人で発表10分質疑応答60分という恐ろしい時間配分になったw

この人は運が悪かったんだろう。


夜はバイト。

醤油売り場にて「どの醤油が一番美味しい?」って聞かれる。

そんなの知らんよ・・・。

ここは無難に「これだけの数があるのでわからないですね〜」と返答。

何十種類もある醤油のうち1種類しか味を知らないので答えようがない。


7/2(日) 3:06

目黒警察署のバイク実技教室に参加してきた。

小雨が降ったり止んだりの天気だけど中止にならなくてよかった。

これでバイクの講習会は4回目。

初めて講習会に参加したときに比べると結構上手になったかな。

白バイ隊員からライン取り以外は結構大丈夫との言葉を頂きました。

細かな所を見ていけばまだまだだけどね。

今回は1速のみで走ってみたけどアクセルワークに関しても結構良かったと思う。

目の前で白バイがコケルのを見れたので貴重でした(;^ω^)

それにしてもこの季節は不快指数が高いです・・・。

休憩時にヘルメットを脱ぐと汗で髪が濡れてます。

こりゃ頭皮に悪影響だなorz


戻る