×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


6/30(金) 12:15

どういう分けか午前8時前に自然と目が覚めた。

自然にというより外から聞こえてきた子供の声に起きたというのが正しい。

うるさいって程でもなく、普段なら全く起きないような大きさ。

睡眠時間は5〜6時間程。

通常なら起きないか、起きたとしても2度寝する状況なのに。

おそらくこの時がちょうどREM睡眠であったため目覚めが良かったのだろう。


今週はアニメ消化週間だった。

見たのは苺ましまろとMONSTER。

苺ましまろは適当にダウンロードして見てみたら案外面白かったので。

MONSTERはアニメも一時期TVで見てたし、単行本も始めの数冊持ってる。

ただ最終回を見たことがなかった。

これは結構好きな漫画なので1話から見なおすことにしました。

苺ましまろは12話、MONSTERは74話(ただし10話ほど抜け)。

計76話見たことになります。

1話20分としても25時間かかる計算になります・・・。


6/28(水) 1:52

いまさらながら卒論テーマが変更になりました。

本日のゼミで教授からテーマをちょこっと変えない?と打診があった(;^ω^)

「まだ誰もこれやってないから世界初だよ」だってさ(*´人`)

はたしてこのテーマをやり遂げることができるのかどうか・・・。

でも内容的にこっちの方が面白そうだから承諾しました。

本来のテーマとの共通点もあるので全く違う内容ではないんだけどね。

てか卒論はまだ全く手をつけてないので、テーマ変わっても無問題。

軽く説明受けたけど教授の言うことがよく理解できなかったっす。

明日卒論の詳細について面談してきます。


6/24(土) 18:41

バイク・オートバイ安全教室(初級)に参加してきた。

参加者は30人ぐらいいたかな。カブにオフ車、アメリカン、旧車など多種多様です。

HPに「原付又は、二輪免許取得後2年未満、又は運転経験がおおむね2年未満の方」と書いてあったんだけどあまり関係がないそうです。

自分が初級だと思ったらOKみたいなんで、二輪免許とって2年超えてるけど参加しました。

13:00〜13:30の間に受付です。保険料として100円だけかかる。

午後からってのが参加しやすくて助かります。

時間になったらバイクの点検をして体操、そして乗車姿勢の説明。

女性白バイ隊員が説明してくれました。

一通り終わったら急制動。

フロントとリア両方、フロントのみ、リアのみの3種類で練習。

やはりブレーキのかけ方が弱いようで、まだまだ余裕があると言われた。

体に余計な力が入ってるとかニーグリップが甘いなど指摘される。

30分ほど急制動やって休憩。


次は低速課題。

パイロンスラローム→一本橋→スネーク一本橋→波状路→千鳥→8の字→Uターンという流れ。

パイロンスラはまぁまぁって感じ。

直線の一本橋は落ちることなく通過。

曲がりくねった一本橋は1回のみ完走できた。

波状路はフォームが悪いと言われる。これは教習所でも言われたな・・・。

何度か繰り返すうち大分良くなったようだ。

千鳥もなかなかムズイ。どうやら腕に力が入りすぎてるみたい。

8の字ではアクセルで車体を起こすようにと目線が近すぎると指摘される。

Uターンは地面にコのように線が引いてあって、その中をはみ出ない様に回るとのこと。

一回も成功せず・・・orz

これらを一時間ほどやって2回目の休憩。


最後はコーススラローム。

キツイコーナーがなく走りやすかったです。

体を曲がる方向に向けた方がいいとアドバイスを貰う。

このコーススラロームが一番面白かったです。

そして挨拶をして解散。

HPには15:30までと書いてあったんだけど、16時ぐらいに終了。

参加者約30名に対して指導員10名程いたので結構アドバイス貰えましたね。


帰りに原チャリと自転車の事故を目撃する・・・。

片側二車線道路(歩道と車道は完全に分離されてる)。

1車線目と2車線目の境の辺りで事故ってました。

おそらくチャリが2台並んで1車線目をふらふらと走ってたんだろう。

バランス崩したか何かで、道路側を走ってたチャリが2車線目の方に寄る。

そしてチャリを抜かそうとした原チャリとぶつかったのではないかと思う。

チャリ2台は高校生ぽかったから、ふざけながら乗ってたのかもしれん。

何はともあれ、無事そうな感じだったから良かった。

事故には気をつけねば。


6/23(金) 16:39

日本敗退してしまいましたね・・・。

やはり初戦のオーストラリア戦で負けたのが痛かった。

ブラジル相手に2点差以上で勝たなければいけないってキツスギ。

試合見ててもやはりブラジルとの実力差がはっきりと分かる試合だったと思う。

やっぱブラジル上手いわ(*´人`)

日本が1点入れただけでも健闘だな。

試合を見たため寝たのは6時すぎ。

さて、生活リズムを改善するという目標はどこへ行ってしまったことか・・・。


6/23(金) 2:35

近頃日記が滞りぎみですな・・・。

書くネタがないということもあります。

今日はナップスで錆落としを買ってきた。

大学行くのに雨でもバイクに乗ってるため錆が出てるんですよね。

やはりネジの部分が錆が出やすい。

そのうち錆を落としてみようと思います。


買い物したあと大学によって友人達と合流。

昨日初の内定が出て就活終了の人がいましたヽ(´▽`)ノ

いや〜自分の事ではないけど嬉しいですな。

ただしUターン就職なので東京から離れるとのこと・・・(´・ω・`)

そして今日もまた一人就活を終えた友達が。

一人また一人と進路が決まっていってますね。


実は先月から家計簿をつけてたりしてます。

月いくらお金使ってるのか知りたかったってのもある。

今までは財布の中身が少なくなったら数万円おろしての繰り返し。

25日締めで計算してるんだけど、思ってた以上に使ってますねorz

大きな買い物はしてないんだけど、小額が積み重なって結構な額になってる。

ちなみにフリーソフトの家計簿使ってます。

そのままだとやっぱ使いづらいので自分好みにちょこっと改変した。

なかなか良い感じです。

あと就活終わってから新しいスケジュール表も使い始めてます。

就活中はリクナビのスケジュール表をメインで使ってたんだけど、

いちいちログインするのメンドイし、見づらい使いづらいってのもあったね。

大学やバイト、その他の予定を書き込みたかったのでネットで検索。

そしたら良い感じのウェブスケジュール表を見つけたのでそれを活用です。

これも自分好みに少しだけ改変してます。

もっと変えたいところもあるんだけど、perl(プログラミング言語の一種)はそんなに詳しくないので分からない(;^ω^)

perlの勉強でもしようかな・・・。


6/17(土) 14:43

今日は梅雨の中休みといった天気でしょうか。

それにしてもここ最近は雨が多いですね・・・。

梅雨の季節だししょうがないか。


今月に入ってバイト出まくってます。

週5〜6ペース。

バイク乗り換えたいし、卒業旅行の話もちらほら出てきた。

秋には研究室の合宿もあるし。

今後の資金繰りを考えると今のうちに稼いでおかないと厳しい。


6/14(水) 12:50

昨日はゼミ。

やる気が起きなかったので万全の体制というわけではなかったです。

とりあえず無難にこなしました。


バイト行く前に「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見てました。

「本当は怖い夜更かし」

・・・これは生活リズムの改善をしないとヤバイかもしれないです。

日記更新の大半が深夜なので、今後は日中に更新しようと思います。

いきなりリズムを変えようったって無理だと思うけど・・・。

今のうちにある程度治しておきたいです。


6/11(日) 22:09

今日は一日中雨か・・・。

大崎署のバイクの講習会に行こうと思ってたんだけど中止orz

昨日までは曇り(降水確率20〜30%)だったのに。


6/9(金) 17:07

ぼちぼち卒論を始めていこうかな〜と思ってます。

うちの研究室は各自で勝手に進めていくというスタイル。

いつから始めようが自由です。

ただし10月に中間発表があるので、それまでにある程度進めてないとヤバイ。

とりあえず今は次の火曜のプレゼン準備を最優先にしよう。


6/7(水) 2:00

今日は久しぶりに電車通学です。

一時的に雷雨になると天気予報で言ってたんだけどね・・・。

結局は降られなかった。

バイクで行けば良かったな。


来週火曜のゼミでプレゼンテーションすることになりました。

卒論と関連する論文を読んでそれについてプレゼン。

まずは論文探しから始めないとな。

今週木曜に卒論について教授達と面談があるのでそれが終わってから探そう。


今週は月から土までバイト6連続。

暇なうちに出来るだけ出ておこうと思ってます。

卒論が忙しくなってきたらあまり出れなくなってくると思うし。

お金を稼がないと大型バイクを買えないしね。

あと卒業旅行分や遊ぶお金も必要だし、どんどん働かないと。


6/4(日) 2:54

目黒警察署主催の二輪車実技教室に参加してきた。

場所は祐天寺の駐車場。結構狭いところでした。

大学の友人(オフ車乗り)と一緒に参加です。

内容は一本橋〜千鳥〜スラローム。

今回は低速課題以外2速でやってみました。

前回1速でやったら全然ダメダメだったので(;^ω^)

2速だとある程度走れるけどまだまだ課題も多いです。

大学の友達は16歳から乗ってるだけあってそれなりに走れてました。

やっぱバイクって楽しいですね。


6/3(土) 2:10

大学にちょっと用事があったので行ってきた。

そしたら献血カーが来てたので血液を提供してきました。

人生で初の献血。

今まで血抜いたら貧血起こすんじゃないかって恐れてたんですよね。

でも何ともなかったです。

今度から機会があればどんどん参加しよう。

今まで知らなかった自分の血液型も知ることができたしね。

生まれてから一度も血液型検査をしたことなかったんですよ。

でもだいたい予想通りの血液型でした。


6/1(木) 0:24

教習も終わってしまって最近暇です・・・(;^ω^)

今期は授業取ってないので大学に行くのはゼミのある火曜のみだしね。

明日(正確には今日)から駐車違反取締りの民間委託ですね。

今住んでる区は民間委託されないみたいだけど。

区内でも主要駅周辺が取締まり重点地域になってるから気を付けないとな。

取締り方法が簡略化されるから運が悪ければ少し止めてただけでも摘発される可能性あるしね。


戻る