4/30(日) 23:17

久しぶりにツーリング行ってきました。

昨年末のヤビツ峠以来のツーです。

とりあえず奥多摩方面行こうってことで、気の向くままに走ってました。

ルートを走りながら考えるってのも良いものがあるね。

連休中だからバイクいっぱい見たな〜。

奥多摩向かう時にバイク5台連なってしばらく走りました。

たぶん全員ソロだったと思う。ちょこっとマスツー気分を味わえたw

やっぱツーリングはいいね(・∀・)

ようやくツーレポを更新できそうです。

4ヶ月間同じだったトップ画もやっと変えたしねw


4/29(土) 16:40

昨日で就活は終わったけどまだやることがあります。

各就職情報サイトの解約や大学に提出する書類の作成など。

あと推薦書を会社に提出するので、それの発行もしてこなきゃいかん。

これらを済ませたらホントに就活終了。

でも就職先が決まってからは、気持ちがすごい楽になりました。

就活始めてから一日たりとも就活が頭から離れたことがなかったからね・・・。


晴れてたらオイル交換とチェーンのメンテしようかと思ったけど雨・・・(;^ω^)

それ以前にGWだしバイク屋やってない気がする・・・。

今日以降天気良いみたいだし、ツーリングでも行ってくるかな〜(・∀・)


世間では黄金週間に突入しましたね。

内定先も9連休だそうです。

連休初日は午後1時半起床・・・(´・ω・`)

明け方まで友達とメッセしたのでこんな時間になってしまったorz


4/28(金) 17:56

本日をもって就職活動に終止符を打ちました。

GW明けにNEC子会社の最終面接も残ってたんだけど悩みに悩んだ末、

一昨日に内々定貰ったところに決めました。

就職先の規模、知名度はNの子会社より圧倒的に劣るけど

会社の優良度は内々定先>>>N子会社だと思うので決断しました。

来年春からは開発設計職として働きます。


就職活動総括

説明会参加数  15社(合同、学内説明会除く)

切りor途中辞退 9社  

落ち      6社

内々定     1社


4/27(木) 18:10

昨日の午前中は某社の最終面接。

社長1役員4人事1の6:1

難しい質問などなく、普通な感じでしたね。

唯一困ったのが「卒論と志望してる仕事ってどうつながりがあるの?」

研究室には拘らず就活してきたので、これはかなりキツイ。

答えた内容も相手は納得してない感じだったし

(自分でも納得してない(;^ω^))


午後は神奈川の大船まで説明会へ行ってきました。

午前の面接の場所とは離れているため、時間的にかなりギリギリ。

ラーメンを5分で完食。

結構旨かったので、味わって食べたかったんだけどね(;^ω^)

結局説明会には5分程遅刻したし。

事業内容がちょっと微妙でしたねw

たぶん受けない。

帰宅してのんびりしてると・・・携帯が鳴った((((゚o゚))))

ディスプレイに表示されてるのは、今日最終面接受けた会社。


内々定キタ――(゚∀゚)――!!


結果来るのハヤスギデス!

2週間以内(GW期間除く)に結果知らせるって言ってたのに8時間後かよ。

まだ迷いがあるのでとりあえず保留にしました。

明日、会社に来て話そうと言われてるので行ってきます・・・。


今日は2社説明会に行く予定だったけど、昨夜内々定が出たのでキャンセルしました。

その変わりに内々定先の会社について調べたりしてました。


4/22(土) 2:41

今週は説明会1社参加しただけで実質就活中休み。

説明会に行った会社はまぁ・・・微妙ですね。

そのとき筆記試験も受けて通過のメールが来たんだけど、さほど喜びもない。

あ〜通ったのね。。。ぐらいの感じ。

魅力的な会社があまりないため今週は予定がなかったと言うのが本音。

来週3社説明会行ってくるけど。

現状では持ち駒2社。いずれも次回最終面接です。

この2社は今現在での第一、二志望なので、内々定が出たら就活は終了。

もし両方落ちたら・・・((( ;゚Д゚)))


とりあえず研究室のゼミの日程が決まりました。

火曜の5限です。

来週が初回だけど、しょっぱなから就活のため欠席します。。。


本日のバイトは久しぶりにはまった。

5人いるから余裕だろって思ってたらタイムカード切ったのが午前2時。

チーフは14時間以上店にいましたね・・・。

先週もチーフはかなり遅くまで働いてた気がするんだが。

今月は給料かなりいってるってチーフが言ったけど、いったい何十時間残業してるんでしょう・・・。

これがずっと続いたら体調崩しそうな気がするんだけど(;^ω^)


4/17(月) 21:48

友達に昨年受けた授業の教科書を渡しに学校へ行ってきた。

あと履修申告書の提出。

今学期は授業なし!

卒論のみです。

この2つのことだけをしに行ったんですが、結局6時間も学校に居座ってしまった・・・。

残響室や無響室に入ってみたり、研究室でお喋りしてたり。


帰宅後、メールチェックしたら2社から選考の結果が来てました。

いずれも不合格・・・orz

持ち駒は残り2社('A`)

1社は昨日の日記に書いたように次が最終面接です。

残りの1社は明日合否に関係なく連絡が来ます。

ほんと通過できてるといいな。

最近はSE職も受けてみようかなと考え始めてます。

学部卒で開発職につくのは厳しいと言われてるしね。

開発職一本に絞っていつまでたっても無い内定じゃ('A`)

友人で内定出てるのもみんな情報系(SEとか)だしな・・・。


4/15(土) 3:06

今日の日記はちょっと長め。

朝の9時から午後3時まで選考試験という長丁場。

午前中は筆記試験。午後は筆記の残りとグループ面接。

筆記は今まで受けた中で一番出来が悪かったorz

午前の後半は尿意との戦いだったからなw、

試験始まる前にトイレ行ったんだけど、生理現象はどうしようもありません。

前半は順調に解けたんだけど、後半は尿意を我慢するので精一杯。

神経の9割方をひたすら膀胱に集中させて耐えました(´ω`)

おかげで、問題文なんて読んでるどころじゃなかったわ・・・。

そしてお昼。

会社側がご飯を用意するとのことでどうせ安い弁当なのかなって思ってたら、

近くの定食屋から取り寄せた豚カツ+天ぷら定食(味噌汁がなかったけど)でしたヽ(´▽`)ノ

結構美味しかったですよ。

午後は今更ながら初めてのグループ面接(相手3:学生4)。

面接官は優しそうな感じでした。

ツーリングの話をすると、どこのメーカーに乗ってるの?って聞かれました。

カワサキですって言ったら、カワサキ乗りは変わってる人が多いよね。だってさ・・・。

これは誰に向けて言ってるのでしょうか?('A`)

たしかに最近気になるニュースを聞かれて6月からの駐禁民間委託ですって言って笑われたな。

他の人は全員時事について答えてたからかね?

でも他は普通に答えた気がするんだけどな〜。

他にもバイクを乗ってる人がいて、自作パーツを作ったりしてカスタムしてますって言ってたんだ。

そしたら面接官は「まさか暴走族じゃないよね〜www」だってw。

面接官3人のうちバイク乗りは1人だけな感じがしたな。

暴走族じゃないよね〜の面接官はたぶんバイク乗りじゃない(雰囲気からして)。

帰りは面接で一緒だった人と帰宅。

思えば就活で他の人と話しながら帰るのって初めてだ。

どこ受けてるだの色々と情報交換。


夜はバイト。

実は今週から我が部門の社員は3人から2人に減りました。

やはりここ最近売り上げが芳しくないことが原因らしい。

たしかに最近は売り上げ下がってるのは感じる。

そして店長も別の人になってた。

チーフは朝8時出勤で夜11時帰宅・・・お疲れ様です・・・。

社員2人でローテンションさせるのは結構キツイと思うのだが・・・。

やはり結果(売り上げ額)がものを言うのか・・・

で、新しく新人さんが入ってきました。

噂によると学生さんらしい。話しやすい人だったので良かった。

今日のメンツは、新人×2+パートのおばちゃん+自分。

仕事量が多い金曜にこのメンバーはちょっと・・・。

新人さん2名は閉店後の作業が大して出来ないので大変でした。

まぁ入ったばっかだからしょうがないか。


帰宅後は恒例の就活メールチェック。

ついに最終面接までたどり着くことが出来ました〜(・∀・)

てかメールの件名に結果が書いてあったからドキドキ感が全く無かった(´・ω・`)

このドキドキ感が結構好きなので、結果は本文に書いて欲しかったです。

てかさぁ、最終面接が約一ヶ月後って・・・(;^ω^)

もっと早くやってくれよorz=3ブッ


4/14(金) 0:40

面接で、趣味を聞かれるとツーリングって答えてるんですが、

くいついてくる面接官結構いますね。

今日の面接でもツーリングネタは食いつきが良かったから、

おそらく面接官もバイク乗りだと思う。

聞いてくる内容も、ツーリング行ったことあるなって思わせる質問が多かったです。

趣味の話以外にも今日の面接の出来は結構良かった気がします。

若干、別のこと言えばよかったなーて思う反省点もあったけど。

出来が良くても受かるとは限らないので、結果をドキドキしながら待つしかないですね。

現状では今日受けたところが第一志望なので、どうにか2次面接に進みたいです。

明日は朝9時から筆記試験と面接。

もうちょっと遅くから開始して欲しいわ。


4/12(水) 23:30

はぁ〜・・・。

大学やバイトの友達から内定の知らせを聞くと焦るわ。

今一番選考が進んでるところで一次面接の結果待ち。

一次なのに思ってたより深く突っ込まれて憂鬱っすorz

明日、明後日と一次面接なので内定取れるように頑張ろう。


4/11(火) 0:38

今日は先週金曜に受けた一次面接の結果発表でした。

合格者のみに連絡するとのことだったんだけど、来なかった(;^ω^)

残念orz

で、先週GDやった会社の筆記試験行ってきた。

なんか歴史とか理科、英語が出てきたんだけど、これってSPIなのかな?

数学以外の出来は微妙です・・・。歴史さっぱりわからん(´ω`)

最近、大学の友達で就活やめた人がぼちぼち増えてきた。

内定が出たわけじゃなく、大学院に行くことに決めたと。

そろそろ院の推薦の時期も迫ってきてるしね。


4/6(木) 21:38

初のグループディスカッションin六本木。

あらかじめお題は知らされてたんだけど面倒だったので調べなかった。

今ある知識でどうにかなるだろうって気持ちだったんでw

結局何も考えて行かなかったせいか2回しか喋らなかったけど。

あと司会の言うことがGDのお題から若干ずれてたことが気になったかなw

来週この会社の筆記があるんだけど、筆記とGDセットで一次選考なんだよね。

それぞれ別にしてくれれば時間を無駄にしなくてすむのにって思う。

GDが原因で不合格なら筆記受けるだけ無駄だしその逆も同じ。


地元の駅から一本裏道で自宅へ帰る途中、路駐バイク全てにチョークの跡が・・・。

いくつかは黄色いワッカが付いてましたけど(´ω`)

うちは駅から離れてるし(徒歩7〜8分)大丈夫だろうと思ったけど一応確認してみることに。

・・・チョークで書かれてるし・・・orz

近くに止まってるバイク(いずれも近隣住民の)全部に('A`)

10時4分に警察が書いていったようだが、夕方の段階で切符は切られてなかった(*´人`)

ここら辺の裏道は今までチョークや駐禁はなかったのにな〜。

ついに住宅街の裏道まで警察の魔の手が・・・。

バイク少し移動しておいたけど、またチョークで書かれてたら敷地内に移そう。

一昨年の秋にはうちの前の表通りで、歩道に停めてあるバイクを一斉にレッカー移動してました。

6月から駐禁民間委託されるので、それに合わせて駐禁取締り強化してるのだろうか?


4/5(水) 0:48

学校で健康診断受けてきました。

一番気になるポイントは視力検査。

昨年に比べて視力アップ(・∀・)

・・・昨年は目が疲れてる状態で図ったので悪い結果になっただけど。

今年も若干疲れてる状態でしたけどね。

でも年々視力が下がってきているのを実感。

昔は見えてた大きさが見えなくなってきてるorz。

PCが一番の原因だと思うわ・・・。

まだ眼鏡を必要とするほど視力落ちてないけど、気をつけないとな。

そして最後の就職ガイダンス。

そんなの知ってますよ〜って内容だったな。

特に収穫はなし。

あと学校に提出する書類を貰ったぐらい。


帰り際学科の友達と研究室めぐり。

やっぱそれぞれ雰囲気がありますね。

一人一台の専用PCと机があるところはちょっと羨ましいです。

うちの研究室は一人一台なくて空いてるところを適当に使うって感じだし。

でも比較的楽な研究室らしいのでいっかw


4/4(火) 0:56

いやー眠い。

朝9時から大学でガイダンスだったので行ってきましたよ。

久しぶりの朝一はキツイっす。

でもこの時期のバイク通学は気持ちがいいですね。

友達と会うと話題になるのが就活。

すでに内定出てる人もいましたね。

でもやはり皆さん苦戦してる模様。

採用はバブル期並とニュースで言ってたけどホントかね?

まだ就活始めてない知り合いもいるんだが大丈夫なのか不安になってきます。

一般入試で大学院目指す人も無事合格してくれるといいんだが。

午後はイゴールというソフトの研修。

研究室では必須のソフトとのことで使い方などの講習でした。


4/1(土) 17:48

もう四月ですね。

そのわりにあまり暖かくない気がするんだけど。

大学は来週月曜日から始まりです。

学生でいられるのもあと1年だけか〜(´_ゝ`)=3

はぁ〜今月は就活に大学にとめんどくせぇ('A`)

バイトは就活が終わるまで週2で行く予定。


今週受けた筆記試験(2社)の結果がもう出ました。

合格で面接に来てくれとのことヽ(´▽`)ノ

1社はエントリーシート提出しろとのことですが・・・だりぃ。

設問が五個あっていずれも500字以内・・・。

全部で2500字かよorz

エントリーシートが溜まっているのでさっさと片付けてしまいたいところだ。

今日明日は書く内容考えて終わってしまいそうです。

やっぱエントリーシートない(簡単な)会社っていいね(・∀・)


戻る