3/30(木) 0:29

第一志望郡上位の会社から2次面接の結果が来た。

ご志望にお応えすることができないと・・・orz

パンフレット全て捨てて忘れてしまおうw


月〜水(今日)は就活でした。

筆記試験2社、説明会1社。

筆記は受かってるといいんだが・・・。

なんだかんだで結構選んじゃってるので持ち駒があまりないのがつらい。

現在の状況

説明会参加企業   10社(学内、合同説明会除く)

説明会参加後切り  2社

選考開始待ち    2社

筆記試験通過後切り 2社

筆記試験結果待ち  2社 

一次面接落ち    1社

二次面接落ち    1社


3/26(日) 3:16

昨日は某社の2次面接。

感触としては微妙です・・・。

結果に期待して待つしかないですな。

来週中に連絡が来るとのことでドキドキです。

そして昨夜のバイトでは待望の新人さんが入ってきました。

正確にはバイトではなくパートですけど。

人不足のこの頃、ようやく入ってきたか〜って気持ちです。

てか先月から時給アップしてるのに全然来ないのはなぜでしょう?

人の入れ替わりの激しい次期ですから、もっと入ってくることに期待です。


本日ついに成績表が届きましたよ(;´Д`)

結果は必修(卒論)以外は全部卒業条件満たしてましたヽ(´▽`)ノ

でも面白そうな授業何個かは取ろうかな〜って思ってます。

はぁ〜実験の評価が「可」でしたorz

レポートでかなり苦労した科目だけにね〜・・・。

通常、成績表とガイダンスの日程が書いてある紙が2枚入ってるんだけど、

今回はもう一枚入ってました。

なんだろうって見てみると・・・大学院推薦入試受験資格認定との紙が。

うちの大学は成績上位1/3が推薦で院に行けるんです。

どうやら成績が1/3に入ってたみたい(・∀・)

でも院には行かず就職しますけど(;^ω^)


3/23(木) 18:51

今日は某社のGD+面接だったんだけど、行かなかった(;^ω^)

この前々回の日記書いたように、この会社切ったんですよね。

朝早いしだるいしでまぁいっかって感じ。

今日はN社の筆記試験ってことで、渋谷のテストセンターという所へ行ってきた。

出来はまぁまぁですね。

今まで何度か筆記受けたけど、いずれも良くもなく悪くもなく。

このN社は記念受験的な会社なので、内定でたら万々歳です。

まず無理だと思うけど僅かな可能性に期待。

さて、明日は第一志望郡の会社の二次面接。

噂によると技術面接とのことらしいです。

電気回路の教科書見直したけど・・・かなり忘れてます('A`)

電磁気学and電子回路はもっとヤバイ。

これらは暗記(理解はしてない)でなんとか通っただけだし。

卒論は進め方しか分からないのでどうしょうもないですね。

このへんは面接官も分かってると思うけど。


最近は就活ネタばっかだからたまには別の話題でも。

普段野球にはあまり興味ないけど、WBCは注目してました。

日本良くやった!すごいね。世界一ですか。

アメリカ戦のときの誤審はひどいですね。

なんたって判定を覆しちゃうんだから。あの審判は駄目だな。

そして電気用品安全法。PSEマークのない電気製品は売っちゃ駄目って法律ね。

この法律は2月ぐらいに知ったけど、やっぱ気になりますね。

電気製品でも気になるのが楽器関連。

初めて買ったエレキギターとアンプは中古だから気になるところ。

ギターやベースは対象外みたいだけどアンプ、エフェクターは対象らしい。

今日の新聞見たら、1989年以前に生産終了したビンテージ物はOKになったとのこと。

見ての通り89年以降は駄目。でも中古が全滅しなくて良かった。


昨日日記書いたのはいいが、更新するの忘れてた。

以下昨夜に書いた分。

昨日はバイクの任意保険の更新してきた。

4万円なり。3年目+21歳以上ということでだいぶ安くなりました。

初年度は全年齢担保で11万・・・タカスギ

2年目も7万ちょい。

今年も保険使わないように無事故でいければいいかと思います。


今日はまた説明会キャンセルしてしまった。

まぁ志望度低いとこだったしね。あと業界にも将来的に不安があるとこだったし。


3/21(火) 1:58

土曜は飲み会のためバイトはお休みしました。

まぁ土曜のバイトは比較的楽だし人もいるのでどうにかなったと思います。

今日は人がいないので出勤でした。

日中は説明会へ行ったんだけど、また同じ大学の人と会った。

今度は知ってる人なので、一緒に帰りましたけど。

みんな結構就活やってるみたいだね(;^ω^)

なんか毎日のように就活やってる人もいるみたいだし。


3/18(土) 2:33

今日もまた説明会に行ってきました・・・のはずでした。

うん。ドタキャンしました(;^ω^)

これで4社目のドタキャンですな。

今までは説明会開始の数時間前にはキャンセルしてたんだけど、今回はメンドイからしなかった。

数時間前と言ってもキャンセルの受付期限過ぎてたからもう駄目だね。

でもご丁寧にキャンセル承りましたのメールが来て、その後の説明会のメールも来る。

やっぱもう駄目ですよね・・・まぁたいして興味ないとこだからいいや( ゚Д゚)y─┛~~

今までは職種は開発(設計)系と施工管理(通信系)で迷ってたんだけど、一個に絞りました。

開発設計でいこうと思う。

なので、今日行く予定だった会社は施工管理だったのでドタキャン。

実は以前にも施工で応募した企業があるんです。

一次選考通過して来週GD+面接なんだけど・・・どうしよ・・・ドタキャン?


現状の就活状況にちょっと危機感を持ってきました。

最近の日記は就活ネタばっかだけど、説明会参加したけど微妙だったので切ったり、

一次試験(筆記)通過したけど切ったりしてますからね・・・。

実際選考が進んでるのは1社のみ。


今日のバイトではチーフ(部門のトップ)が終電逃してました・・・。

オレが帰るときもまだチーフいましたね(;^ω^)

この場合タクシーで帰るしかないんだけど。

副店クラス以上じゃないとタクシー代が出ないんですよね。

なので、副店長と一緒のタクシーで帰るとのことで副店長を待ってました。


3/16(木) 0:29

今日もまた説明会です。

中規模の会社行ったんだけど8人しかいなかった。

しかも8人中4人が同じ大学・・・。

1人は同じ学科で顔見知り。ほとんど喋ったことないけど。

隣と前の席のやつの書類ちら見したら学科は違えど同じ大学。

なんでこんなに遭遇率が高いのでしょう?


前回の日記で書き忘れたこと。

昨日バイトの時、子供に買い物カートぶつけられた(;^ω^)

品出ししてたら後ろからね。

振り返ったら子供が・・・。

目が合ったとたんに子供は走って逃げちゃったけど・・・。

驚いた表情していきなりダッシュで逃げるもんだから、こっちが悪いことをした気分だw

まぁ子供だからしょうがないね。


3/15(水) 1:47

この前の金曜に受けた筆記試験(SPI+小論文)通過しました(・∀・)

来週にグループディスカッションと一次面接です。

昨日は説明会に行ってきたんだけど、同じ大学の人がいた。

どういうわけか、説明会で同じ大学の人とよく会います。

会社独自の説明会6社のうち5社で遭遇してます。

小規模な大学なのにね。


今日は学校で就職面談。

院行くのか就職するのか。就職するなら学校推薦はどうするか。

これの意思確認みたいな感じ。どうでもいい面談ですね。

ここじゃなきゃ嫌っていう会社もないし推薦は使わないかな。

ただ、第一志望郡の会社で選考の途中で推薦書出させるとこもあるから悩みどころだ。

いわゆる後追い推薦ってやつですね。

推薦書出して内定出たらもうそこ以外に行くことはできない。

ただ、推薦書出しても落ちる場合もある。

こんな感じですね。


今日のバイトは早く終わった。

しかも休憩室に試供品の味噌とライターがごっそり置いてあった。

ライター7個お持ち帰りしましたヽ(´ー`)ノ

喫煙者にとっては嬉しいですね。

味噌はいらないから貰わなかったけど。

あと、茶葉に付属してたおまけの缶も貰ってきた。

これは小物入れに使えそうな感じ。


3/12(日) 2:57

ついに一次面接通過したー(・∀・)

結構志望度高かったので嬉しいっすね。

二次面接は3月下旬とのこと。そして技術面接だって(;^ω^)

民就で調べたら結構勉強面のことを聞いてくるらしい。

あと卒論も詳しく聞かれるとのこと。

卒論に関してはどう進めていくのかも分からないから、教授に聞いてきたほうがいいよな。

卒論以外も軽く見直す程度はしておこうかと思う。

いまさらだけどもっとしっかり勉強しておけば良かったかな・・・。


3/10(金) 19:52

今日の午後は説明会兼筆記テストでした。

筆記は小論文とSPI。

小論文は事前にどんな内容出るか調べたら、毎回テーマが違うようだった。

でも比較的書きやすいテーマが出題されたので良かった。

SPIは言語が厳しかったが、非言語は特に問題なし。

2週間以内に合格者のみ連絡が来るそうです。

言語の対策が今後の課題ですね。

これは模擬試験受けたときから分かってたんだけど(;^ω^)

SPI対策はまだ手をつけてないからいいかげんやろうかな。

さてこれからバイトだ〜。


3/7(火) 18:12

面接行ってきました。今日で2回目。

前回の二の舞にはならずにすんだ。

この前は、面接の途中でこりゃ駄目だって思ったしね。

今回は駄目だとは思わなかったけど。

自己PRと志望動機を口で言ったんだけど、結構ヒドイかも。

緊張で言葉が詰まりまくり。

面接官から、面接初めてでしょって言われたorz

いや2回目なんですけどね。

しっかりと「はい。初めてです」って言いましたよ(;^ω^)

前回は、いきなりエントリーシートの内容について聞かれたから、

自己PRや志望動機を喋るのは初めてだったし。

あとはエントリーシートに沿った内容。

こっちはまぁまぁだったかな・・・。

趣味にツーリングと書いたんだけど、そのことに聞かれた。

流すのと攻めるのとはどっちが好き?って。そうくるかw

もちろん流すのが好きですと答えたけど。

バイク、ツーリング関連の話だと、話がぽんぽん出てきますね。

面接がこの話題オンリーだったらいいんだけど。


面接場所が神奈川の某所だったのでバイクで出撃。

R246を走って行ったんだけど、新石川の交差点が変わってる( ・∀・)

前々から工事してたオーバーパスが開通した模様。

調べたらこの前の日曜に開通したと。ソース

開通したばっかだからキレイでしたよ。

これでこの辺はスムーズに通過できるようになりますね。


3/6(月) 1:58

ウイルスって怖いな〜って思った

人に感染するやつじゃなくPCのほうね。

ネットサーフィンしてたら山田オルタナティブの記事を見つけて読んでみたんだけど。

これに感染すると外部からPCの中を閲覧できるようになるらしい。

ハードディスクに入ってるデータを見れるってことね。

デスクトップも見れて、今何をしてるかってのも分かっちゃうみたい。

PCに個人情報いれてたら筒抜け状態でヤバイです。

チェックしてみたけどオレのPCは感染してない模様。

そもそも感染するようなことはしてないですしね。

まとめサイトはこちら→まとめ

某フリーソフト経由で感染するようです。

このサイトにはチェック方法も載ってるし、思いあたる人は確認してみた方がいいかも。

これ感染しても気付かないと思うよ。


3/4(金) 2:55

大学生にとって朝一の会社説明会はツライ(゚д゚)

で、その説明会は20人ちょいしかいなかったです。

そのうち6人がうちの大学で同じ学科でした(;^ω^)

しかも6人の1人は春から所属する研究室の先輩(院生)。

ちなみに残りは友達。

参加者の約1/4がうちの大学という珍しい現象。

以前も某社のセミナーで同じ学科の人と会ったし、みんな受けるのは似たような会社なんだろうな。

その後、友達と一緒に学内説明会へ。

あらかじめ、何人か来るって知ってたので電車で行きました。

21年東京に住んでるのに初めての朝の通勤ラッシュ経験。

高校はチャリ通、大学は都心から離れる方向なので今まで通勤ラッシュは未経験でした。

(ただし帰宅ラッシュは何度もある)

まさかあんなにギュウギュウ詰めとはね・・・(´・ω・`)

予想以上でしたよ。

でも山手線は空いてたから良かった。

そうそう、ついにSuicaを買った。いちいち切符買うのメンドイからね。

かざすだけで改札通れて便利ですね。

カードに残額が表示されればもっといいのに。


今月でバイト始めて3年目だ。

なんだかんだで続いてますね。

3年間で社員やバイト仲間もガラっと変わりまして。

深夜バイトで一番長く続けてるのが自分になってしまいました。

先月で大学4年はみんな止めちゃったしね。


3/3(木) 0:52

学内会社説明会に行ったついでに就職科に寄ってきた。

履歴書を見てもらったんだけど、結構直されましたね。

内容自体は問題じゃなかったんだけど、ここの書き方を変えた方がいいとか。

そんな感じのアドバイス貰いました。

自分ではOKだと思ってたんだけど、結構言われた。

また、暇な時にでも添削してもらいに行ってこよ。

で、説明会のほうは微妙な感じ。

もともと今日は魅力的な企業がなかったってのが原因だが。

明日は9:30から説明会です・・・起きれるかな・・・。

時間的には1限行くよりちょこっと早く家出る感じだけどね。

ちなみに電車で行きます。

説明会終わったら学校へ。

今日に引き続き学内会社説明会。

明日は受けるであろう企業が結構きます。

時間の関係で、全部の説明聞けるわけじゃないのがちょっとね。

その後はバイト。


3/2(木) 2:40

ついに3月ですね〜。

これから就活も忙しくなってくるのかな・・・。

来週は月〜金とびっしり予定が入ってます。

まだ一日一社だけマシか。

でも履歴書4通、エントリーシート3通、筆記2回、面接一回。

はぁ〜・・・。履歴書の志望動機とエントリーシートがだるいorz

また志望動機がなかなかかけないのよねヽ(`Д´)ノ

いずれも第一志望郡だから適当に書きたくないし。

今のうちから少しずつ書き始めてます。そうしないと終わらない。

明日、明後日は学校へ。学内会社説明会。

明後日がツライんですよね。

朝一で某所で説明会。午後は学校で説明会。そしてバイト。

その翌日が予定何も入ってないのが良かった。

・・・平日のバイトは出るの止めようかな・・・。

来週も平日バイト入ってるけど、履歴書やらなんやらで厳しいかも。

この前出勤の時に打診して見たけど・・・休めるか微妙。

無理なら時間を遅らせてもらおうかな。


戻る