2/26(日) 23:52

えー今日はネットして終わるという生活・・・orz

昨日まで履歴書やらエントリーシートを書くのに苦労してました。

月曜必着だったので。

土曜に速達で出したので間に合ってるとは思います。

昨日のバイトでは人事経験ありの副店長とお話しました。

かなりためになる話でしたよヽ(´ー`)ノ


最近日記を書く気があまり起きないな〜。

あと就活もやる気ダウン中・・・。


2/23(木) 22:28

昨日は卒論発表会を見学するために大学へ。

午前からだったんだけど、寝坊のため午後から参加。

その後は春から所属する予定の研究室の飲み会へ。

40人ちょいいたかな。もちろん先生方いました。

久しぶりに大人数で飲みましたね。楽しかったです。

いろいろと話も聞けたし。

二次会まで参加してきました。

最近酒を飲んでなかったせいか、弱くなった気がします(´・ω・`)


2/21(火) 2:21

0時前からPCに保存してあるバイク動画を見始めたらこんな時間に・・・。

モトクロス見てたらOFF車乗りたくなってきた(*´Д`)

はたまたレースを見れば大型バイクが乗りたくなってくる。

峠の動画を見れば、ツーリング行きたくなってくる。

ん〜就活うざい。

この日記も最近は就活のことしか書いてないしな〜(;^ω^)


今後のバイク関連に関する予定は、就活終わったら大型二輪免許取りに。

今年の冬前には別のバイクに乗り換える計画。

・・・お金が足りない気がする。

就活終わったらバイトたくさん出勤して稼ぐか。

ただ、夏ごろまで就職決まってなかったらキツイかも・・・。

で、今乗ってるバリオスは持病があるんだよね。

@ 5℃ぐらい以下だとかなり始動性が悪い。

A エンジンを切ってすぐかけようとするとかからない。

これがなければ良いバイクだと思うんだけどね(´・ω・`)

ハズレを引いてしまったのかな。

@は冬の朝or夜は大変。

Aは結構困る。

エンストしたらしばらくかかんないし。

コンビニにちょこっと寄るだけでかからなくなるし。

でも、たまにすぐかかる時があるんだよね。よく分かんね( ´Д`)

次は持病のないバイクがいいな〜。

ST250も一つだけ持病あったし(新車だったのに)。

ビーノ(ヤマハ50cc)は問題なく優秀だったけど。


2/20(月) 22:57

雨・・・だるいわ( ´Д`)y-~~

目覚まし1時間遅くかけ間違えたし・・・。

おかげで、学校へ電車で行く予定が急遽チャリに変更。

行きは小雨で良かったけど、帰りは普通に降っててしかも風が強かったorz

しかも手袋忘れて、手が寒い→痛い→何も感じないってなった。

これならレインウェア着てバイクで行きゃ良かったわ。

明日も学校で企業説明会。曇りの予報で良かったわ。

雨はだるい。


で、この前受けた一次面接。不合格の通知が(;´Д`)

初めての不合格だけどあまりショックはないな。

自分のことすらよく分からないまま受けてたしね。


現在選考が進んでるのは3社。落ちが1社(上のやつ(;^ω^))

3社のうち1社は一次面接待ち。

ここは筆記や書類選考なしでいきなり面接の会社。

規模が小さいからできることですね。

残り2社は一次選考通過で会社説明会参加待ち。

この2つは筆記(Webテスト)に合格したら説明会に参加できるタイプ。

でも、1社は魅力感じなくなってきたから辞退するかも。


2/20(月) 0:30

前回の日記に書いたように自分史を作ってみたんだけど、

あんま役に立たない気がする。っていうか立ってない。

履歴書もそろそろ完成させて起きたいところ。

まだ一度も履歴書は提出してないんだよね。

筆記やWebテストやエントリーシートだけだったから。

どこかしらには履歴書出すだろうから早めに作っておきたいね。

志望動機以外を完成させたやつを何枚も作っておけばのちのち楽だろうし。

今困ってるのは、性格の長所を書くところ。

長所を書いてその理由も書かなきゃいかんからだるい。

長所は思いつくんだけど、理由がわかんない。

なんとなくそう思うだけだからさ。


明日はまた学校で企業説明会。

たしか全部で5日間だったけな。その2日目。

説明会の内容は企業によってマチマチですね。

この前、学校で超大手2社聞いてきたんですよ。

1社目はただの説明会。人事1人でOBOGとかなし。

2社目はOBも何人か来てて、今年度の内定者も来てた。

第一志望の人にはしっかりとバックアップする体制みたいです。

通りで2社目は内定者数が多いわけだ。

でもしっかりとした人じゃないと受かんないだろうね。


2/17(金) 2:39

重要課題:自己分析

てなわけで、自分史ってのを作ってみた。

歴史の年表の自分版です。

エントリーシートに書くこと考えたけど書けないのよ。

かなり志望度の高い会社なので、しっかり書きたいじゃん。

なので、今まで後回しにしてた自己分析に本格的に取り掛かろうと思う。

(口だけにならないといいけど(;^ω^))


水曜にその会社の説明会兼見学会に行ってきたんです。

エントリーはしてたが、たいして気に留めてなかったんだよね。

まぁ説明会行ってみるか〜って軽い気持ちで行って来たけど。

会社説明聞いてると結構面白そうな感じ。

見学会では無響室や残響室、電波暗室に入ってきた。

他にも自社製品の説明などなど。

普通に面白かったです。わくわくした。

給料良いし(初任給、平均年収共に)、激務でもないみたい。

あと地方へ転勤ってのもないのが(・∀・)イイ!!

若手社員との懇談会があって、社員のオーラもいい感じだしね。

こんな感じで一気に志望度アップ。

第一志望郡の上位に食い込んだね。


で、なぜわくわくして面白かったのかって言われたら良く分かんないんだよね。

これじゃあ志望動機もたいした事かけないよな。

だから、自分史ってのを作ってみた。

昔のことって結構覚えてないものね(´・ω・`)

日記を見返して見たんだけど、ほとんど書いてない時期があったしorz

しっかり日記書いておけば良かった・・・。

過去は覚えてないというか、思い出したくないのかも。

過去を振り返れば、良い思い出と一緒に悪い思い出も出てくるしね。


明日は久しぶりに学校へ。

学校で企業説明会なんですよ。

ついでに、就職科に聞きたいことあるから行ってくる。


2/15(水) 2:40

先ほどバイトから帰宅。

なぜかバイト中、

バレインタインだったかバレンタインだかよく分からなくなってしまった。

なぜだろう・・・


昨夜はエントリーシート書くのに午前4時過ぎまでかかってしまった。

午前説明会の予定だったけど急遽キャンセル。

なので、本日は面接とバイトのみでした。


で、面接。

オレどこにも就職できないんじゃねーのって思ってしまいましたorz

面接自体はオヂサンと世間話をしてるような雰囲気だったんだけどね。

面接官に「もっと自分の軸ってのを考えたほうがいいよ」と言われた。

ようするにもっと自己分析しろってことだろうね。

自己分析どうやればいいかよく分からんよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


エントリーシートに「学生時代頑張ったこと」を書いたんだけど、これ以外で頑張ったことは?って聞かれた(´・ω・`)

想定外orz

何も思いつかなかったから「ツーリング頑張りました」って言ったwww

そもそもツーリングは頑張るものじゃないよな('A`)

話も発展しなかったしorz

今思えばバイトのこと言えば良かった・・・。

そして、得意な科目は一般教養の心理学ですって言ったしなw

最後に「これだけは伝えたいってことありますか」って質問。

若干見当違いなことを言った気がする(´д`)


でも色々と気づかされた点もあったから、次回に活かしていこう。


面接場所が田無だったんですよ。

なので、環七→青梅街道っていうルートで行った。

(面接でもバイクで出撃です)

これって奥多摩行く時に使うルートの一つなんだよね。

一瞬だけど、面接ブッチしてこのまま奥多摩へ・・・なんて思ってしまった。

青梅街道通ったおかげでツーリングに行きたくなっちゃった(*´Д`)

就活終わるまでツーに行かない予定だったけど、行くかもしれないなこりゃ。


2/13(月) 22:10

さて、そろそろ志望動機やら自己PRやらを考えるか(;^ω^)

明日は夕方から面接だけど、午前中説明会で面接場所遠いから今日中に仕上げたいな。

直前にならないとやらないこの癖をどうにかしたいわ〜orz


2/13(月) 1:42

最近またバイト先が人手不足になりそうだ。

現在深夜のバイトは9人。

近々止める人2名、深夜から夕方に移る人1名。

ってことは6人でまわしていかなかればならないことだ。

しかも、この6人のうち3名が就活中という状態。

人を補充しないとこれからキビシイと思う。

どうなることやら・・・


2/11(土) 2:31

えー筆記試験が通りました(8日に書いた会社ではない)。

来週火曜日に一次面接行ってきます。

火曜は午前に某社(面接受けるとことは別)の説明会で夕方から面接

場所が離れてるので時間に余裕を持たせました。

初の面接なんでドキドキですね。

エントリーシートは面接時に提出なので、自己PRと志望動機etc.書かなきゃorz

志望動機がうまく書けるかハゲシク不安。


今日は会社説明会へ。

会場の近くの公園にバイク止めたんだけど、やっぱしバイクで来てる人もいた。

SRの兄ちゃん、着いた時と帰る時のタイミングが一緒だった。

会場内では大学の友達と偶然遭遇。ちょっと嬉しい。

理解が深まったので行って正解でした。

帰りに履歴書、エントリーシート用の写真とってきた。

ちゃんとした写真屋さんでね。

やはり駅前とかにあるスピード写真とは全然質が違うからね。

第一印象って結構重要だしね。


そういえばもう2ヶ月以上ツーリング行ってないや・・・。

行きたいけど、次行けるのは就活終わってからかな。

ツーレポメインのサイトなのにこんなんでいいのか?って思ってるところです。

理想としては5月前には決まって欲しいけど・・・どうなんでしょうね。

さっさと就活終わらせて大型二輪免許取りたいな〜。

お金があれば('A`)


2/8(水) 23:00

昨日バイト行く前に気づいたこと。

今日の某社の説明会で履歴書持参しろとのこと。。。

履歴書何も書いてないし、まだ写真も取ってませんよ・・・orz。

即効キャンセルキャンセル。

いや〜気づいて良かったわ〜(ノ∀`)

この会社は結構志望度高いから履歴書しっかり書きたいからね。

で、2週間後に新ためて予約入れといた。

それまでにしっかり書かないと。


で、バイト。

社員が珍しく残業なしで帰宅。

きっと嬉しかったに違いない。

バイト中は就活のことばっか考えてた。

本当に今の志望してる業界・職種でいいのかって。

ずっと考えてたおかげで、若干志望が変化。

第一志望郡(ほとんど大手だけど(;^ω^))は変わらず。

第二志望郡は結構変わりました。

切ったのもあれば追加されたのも。

第三志望郡から上がってきたのもありますね。

こんな感じでいろいろと整理してみました。


1月中旬に某社(第一志望郡)のWebテストを受けたんですよ。

結果がこないからダメだったのかと思ったけど、リクナビにメッセージが(・∀・)

ひょっとして合格メールなのかと思い見てみると・・・

現在選考中で合格の方から随時会社説明会のご案内を差し上げております。

ご連絡は2月17日(金)までとさせて頂きますので、

それまでに会社説明会のご案内が無かった方は不合格となります。

だとよ( ゚Д゚)y─┛~~

連絡が来ることを期待して待ちますか・・・


2/7(火) 2:21

えー外を見たら雪が降ってます。

どうりで寒いわけだ。

外はうっすらと白くなってきてます。

このペースだと積もりそうな感じだけど、明日まで残ってるのかな。

明日は暖かくなるらしいけど。


WBS見た感想。

やっぱ技術の進歩ってすごいな〜と感心させられる。

見た目は普通のシールにICタグがひっそりと埋め込まれてたりしてたり。

まだ広く普及してないみたいだけど、そのうちバイト先でも見られるようになるでしょう。

そういえば、うちの大学は去年から学生書がICカード化されたんですよ。

図書館に入るのも、スイカみたいにカードリーダーにかざすだけでOK。

本を借りるのも学生書をカードリーダーに置いて、台の上に本をおくだけであっという間。

以前は一冊一冊貸し出し手続きをしてたので、これは非常に楽ですね。


今、某社のセミナー予約が今日(6日15:00)から開始だったのを思い出した。

さっそく予約を入れよう思ったけど・・・すべて満席・・・orz

あの〜開始からまだ10時間ちょっとしかたってないんですけど。

・・・さすが超大手と言われてるだけあるわ・・・。

このセミナー選考には関係ないしいっか。


2/6(月) 0:04

合同説明会in東京ビックサイト。

あらかじめチェックしておいた企業は3社だけ、のんびりと昼過ぎに出発。

リクナビ主催ってことで人が多かったです。

会場入り後は、回る予定の企業の場所をチェック。

1社目は某大手系列のメーカ。

最新の機器の説明やいろいろな内容だった。

面白そうなことやってるな〜ってのが印象だったかな。

2社目は誘われてなんとなく寄ってみた技術者派遣会社。

こういう系の会社は興味nothing。

聞くだけ時間の無駄だった。

3社目は結構興味のあるメーカ。

自社製品を持ってきて見せてくれたり、仕事内容について詳しく教えてくれたので良かった。

また自社の仕事の説明するとき、社員の人が生き生きとしてた。

話し聞いてて面白かったので志望度アップ。

4社目はプリント基板のメーカ。

少人数で説明会やるタイプだった。学生4人に社員1人って形式。

他の人の訪問カード(個人情報の書いてある紙)をチラ見したら、仙台から来てる人が。

さすが最大手のリクナビ。

ここの会社、開発系はずっと群馬勤務になるらしい・・・。

この勤務条件はかなりのマイナス要素。

その後ブラブラしてたら大学の友達と会ったので合流。

だらだらとお喋りして解散。


それにしても今日はバイクなかなか始動しなかったな・・・。

出発時は、エンジンかかりそうなんだけどかからない。

バッテリーを心配して押しがけしてみるもダメ。

結局プラグをかぶらせてしまったと思う。

こういう場合は5分ぐらい放置すればいいので放置。

そしてすぐにはかからなかったが、無事始動。

帰りも、セルを結構回さないとかかんなかった。


やはり気温が低いと始動困難になる。

こうなると考えることは次のバイク何にしようかだ。


2/4(土) 2:43

ついに立ちごけしたorz

信号で止まって足を出そうとしたら、靴のかかとの部分が引っかかってしまった。

足を出した時にはすでに遅し。耐え切れなかった・・・。

革靴だったから土踏まずとかかとのとこって段差あるのよね。

バイク止めておこうと思ってた所まであと100mくらいだったのに・・・。

マフラーがちょこっと削れたのと、ブレーキレバーが少し曲がっただけですんだ。

テンションが下がった状態で会社説明会へ。

就活中の学生って雰囲気でわかるよね。

こいつも説明会だなって思ったらドンピシャ。

オレも周りから見たらそう見えるんだろうな〜。

そして説明会は企業説明、パネルディスカッション、筆記の3部。

企業説明では、基本的にはHPなどに載ってる内容がメインだった。

ただ、自社の弱みを説明してくれたのはよかった。

パネルディスカッションってのは学生が質問して、社員が答えるやつ。

これはなかなか良かったと思う。

筆記は図形と数理問題の2部構成。

図形はムズイのもあれば簡単なのも。まぁまぁの出来具合。

数理は理系なら余裕の問題。

これは90%以上正解してる自信があります。

最後にこの会社への想いってのを書かされた。

これは予想外だったので困った。

IDと名前書いたから、選考の一部かもしれない。

想いなんて特にないし。

このメーカの製品を使ったことないしね(高くて買えない・・・orz)

エントリーした理由は、誰もが知ってる大手メーカだから。

あと、勤務地が東京近辺(大手にしてはめずらしい)。

とりあえずエントリーしとこって感じでやったw

ちなみにここの志望度は中ぐらい。

白紙で出すわけにはいかないので、なにかしらは書いたけど。

どうなることやら・・・。


2/3(金) 3:29

本日レポ提出日だったため学校へ行ってきた。

予定では13時頃にはレポ提出し終わり、昼ごはんを食べる予定だった。

起きたら「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(テレ朝)が始まってるよ・・・orz

普通は「笑っていいとも」が終わって「ごきげよう」が始まってるよと書くのだろう。

いつも、昼の時間帯は笑っていいともは見ずワイドスクランブル(テレ朝)を見てる。

レポは夕方ぐらいまで出せばいいので、のんびりと学校へ向かう。

そして昼飯を食べたのが3時。もうお昼じゃないなw

その後、欲しい本があったので代々木の紀伊国屋へ。

・・・渋谷周辺はおっかないね。

いつものように渋滞してたんだけど、渋滞で止まってる車の間を歩行者が渡ってるし。

ちなみに片側3斜線の道路で。

左右確認もなしで渡ってるから、バイクがすり抜けしてきてたらぶつかる。

そんなのが何人もいた。

バイクも危険な走りしてのも結構いたな。


代々木の紀伊国屋で就活コーナがあったので覗いてみた。

筆記や面接対策、自己分析とかそういうのばっか。

個人的にはそういうのより、転職とか業界本のほうが面白そうだと思った。

ここに行った目的はこれ。

これには、一部の企業であるが、一番知りたい情報が書いてある。

ようするに企業が話したがらないこと。

内容も実際にその会社で働いてる(働いてた)人の話。

一部しか読んでないけど、会社選びに対する考えが少し変わった気がする。

そしてもう一冊、目にとまった本を買った。就職四季報というやつ。

これは、平均年収や有給消化率、離職率、残業時間、ボーナスなど書いてある。

他にも25,30,35での平均賃金や、会社のことが少し書いてあったり、etc...

もしかしたら一生働く会社かもしれないので、こういう情報は大事ですよね。


明日は某社の説明会なんでもう寝ます。


2/1(水) 2:01

昨日受けたWebテストの結果がもうきました。ハヤイです。

HPでは3日後ぐらいって書いてあったんだけどね。

受験後18時間でメール到着。で、通過だってさ。

説明会の予約も入れました。

この会社は受かったらいいな的なところ。

無理な気がするけどorz


ビッグサイトでの合同説明会行こうと思ったけど、雨降ってたからヤメタ。

気になる企業あったんだけど、雨には勝てなかった・・・。

こんなんで就職できるのか?


戻る