2/27(日)

今日は山梨の道志村へツーリングしてきた。

道志村は山中湖のちょい手前にあり自然が豊か。

昼の12時に甲州街道で友達と待ち合わせで出発。

ツーリングにしては遅めの時間だが。

これより早いと起きれるかが問題になってくるので。

大学が休みになってからは昼以降に起きる生活になってしまった。

大まかなルートは

甲州街道→高尾山→相模湖→県道76号→国道413号(道志みち)→道の駅「道志」

帰りは来た道を戻り相模湖から中央高速で高井戸まで。

そこから中野のあたりのファミレスで夕食。帰宅。

道の駅「道志」に着いたのはだいたい3時半ごろかな。

そこでお土産にクレソンようかんってのを買った。

ここら辺にはまだ雪も結構残ってて寒かった〜。

周りの山々も雪かぶってて冬って感じがして良かったな。

帰りに温度計があって見たら2度。4時すぎぐらい。

道路の凍結も心配だったけどこけることなく帰れました。

山に行くときはいつも以上に厚着しないとまずいわ。

スノボー用みたいな感じの手袋して行ったけど、指先が寒さで痛く感じるようになったし。

ズボンも2枚はいてったけど足がひんやりと冷たくなったし。

上も4枚着ていったけど寒かった。

一番いいのは皮製の服だけど持ってないしな〜。

やっぱ山行くならもっと暖かくなってからがいいかな。普通に寒すぎだったし。

寒くて首や肩に無駄な力が入って痛くなってしまった。



2/25(金)

ジャズに乗ってる友達がナップスにハンドルを買いに行くというのでついて行った。

友達が家を出てすぐブレーキが鳴るようになり、

アクセル戻すとエンストするみたいなのでナップスの人に見てもらった。

エンストはアイドリングを高くしたら治ったが、マフラーからは煙がでてる。

エンジンはオーバーホールしないと駄目かもと。

ブレーキシューはまだ残ってるようなので、掃除すれば鳴りは消えるかもって事で、

とりあえずドラムブレーキの掃除をしてもらうことに。

ナップスで作業してもらうと無料点検をやってくれるのでいいね。

で、音鳴りは消えたが無料点検で新たな問題が発生。

前後タイヤ擦り減りぎみ、亀裂ありでヤバイとのこと。

ハンドルは後回しにし、タイヤ交換お願いしようとしたら純正はすでに廃盤でメーカー在庫は

リアは一本のみ、フロントの入荷は半年か、一年か五年か十年先になる場合も。

ナップスの人は他の店に在庫あるかもしれないからそっち探したほうがいいよと。

オレのバイクもナップスでチェーン調整をしてもらったんだけど問題発生。

いままでチェーンが適切な緩みぐあいじゃなかったらしく、チェーンが部分的に伸びていると。

できれば交換したほうがいいと言われてしまった…。もっと早く調整してればよかった…。

チェーンも一万ぐらいはするから予想外の出費が。でももうしばらく先でもいいか。

この後、うちの近くのタイヤ専門店へ。

そしたら在庫があるらしく来週中には前後とも入るって。

ここはオイル交換などもやっているみたいで、

オレがいつも交換してるとこより安いから今度ここで交換しようかな。

やっぱし古いバイクは厳しいね。ジャズは90年代後半で生産中止になってるバイクなんだけどね。

純正のタイヤは在庫のみで、なくなったら在庫ある店を探すかサイズの近いタイヤをつけるしかないって。

その後、友達はバイトなので別れ、コジマ電機若林店へ。

DVD-Rを買いました。以前買ったやつは残り1枚しかないからね〜。

で、携帯を見に携帯ショップへ。高いね〜機種変は。

N506isで2万、N506iは1万弱。これプラス手数料でしょ〜。

FOMAは高いし(3万)、料金プランもよくわからないのでパス。

今は充電器とかセットでついて来ないみたいだね。別料金だと。

NEC製以外は買うつもりはないので今の充電器がそのまま使えるから別にいいんだけどね。

今の第一候補としてはN506i。isは高いのでパス。

ようは電話、メール、カメラ、おまけでアプリができればいいわけで。

カメラの画素数もiは100万、isは120万で20万しか違わないみたいだしiで十分。

どうしようかな〜。N505とかもうどこも置いてないし妥協してN506i買おうかな〜。

どうしよ〜。



2/23(水)

高校に質問の紙を取りに行って大学に提出してきた。

一仕事終わった感じでなんとなく気分が楽になったような・・・。

そういえば昨日、タコメータ取り付けてきました。

思っていたより高くついてしまった。

タコは9000rpmまでのが2種類(色違い)しかなかった。

12000rpm以上は結構あったんだけど、タコが途中までしか回らないのが嫌なので

高かったけど9000rpmのにした。これは¥13125だった。

あとタコを取り付けるステーが¥1575、工賃¥4200。

計¥18900。ST250はタンクとシートをはずさなきゃならなかったらしく、工賃が高くついた。

タコは低回転では問題なし。

高回転(6000rpmぐらい〜)で保つと、指針がぶれる現象が起きた。

単気筒特有の振動によるものなのかな〜。

たしかにエンジン回すと振動は結構あるんだよね。

ステップからも足に振動くるのがわかるし、ハンドルも結構くるし。

高回転だとミラーがぶれてしまって遠くがわからなくなるし。

まぁこの辺は単気筒の宿命とでもいうのか。

タコの指針がぶれてもあんまり気にならないからいいや。

てか今日は4月上旬並の暖かさらしいね。

いつもどうりの格好して行ったら暑かった。

風がなければバイク日和だったんだけどな〜。



2/21(月)

今日は以前大学で募集していた調査のアルバイトに行ってきた。

2年前から高校で情報って科目が必修になったみたいでそれについていろいろと聞いてくるってやつ。

紙に書いてある質問を高校の情報の先生にしてくるという簡単な作業だ。

高校は自分の卒業した所に行ってくれって事だったので行きやすいしこのバイトをやることにした。

電車賃もでるし、家から学校までかかる時間も働いた時間に入るというなんと高待遇なことか。

あと、いろいろと経験してみるのもいいかな〜って思って。

質問にはいろいろと調べなきゃわからないものもあって、いますぐにはわからないとの事。

で、明日調べてくれるとの事で質問の紙を渡してきた。

水曜に取りに来てとの事です。取りに行ってそのまま大学に出しに行こうかな。

今日はそのあとにナップス行って、時計とハンドルに時計を固定する金具買ってきた。

さっそくつけて見たけど、違和感もなくいい感じ。

走ってるときにも時間が確認できるし便利だわ。



2/19(土)

ついにバイクを倒してしまった。。。

ブレーキレバーとエンドバーにちょこっと傷ついただけで良かったわ〜。

よ〜く見ないとわからない程度の傷だしね。

雨で地面がぬれてると踏ん張りがきかないわ。

しかも地面がタイルでバックしてた時だったってのもある。

うちにはバイクを止める所がないため、駐輪場へつづく通路に止めてるわけだ。

この通路は地面はタイルでしかもバイクを方向転換するスペースもない。

だから出やすいようにいつもバックで入って止めてるんです。

通路には他にもバイクが止まっているためバイクが一台通れるぐらいしか隙間はない。

それでバイクにぶつけないように気をつけていた時にバランスを崩してしまった。

通路が狭いので、またがりながらバックしていたこともありゆっくりと倒れたのが良かった。

倒したといっても通路が狭く、両脇が腰ぐらいの高さの植え込みだから真横になったわけじゃないが。

ただ腰ぐらいまではコンクリート見たいなやつだからそこにぶつけてなければいいんだけどな〜。

暗くてよく見えなかったし、明るいときにもう一度チェックしてみよう。

久しぶりに自分のバイクの事を書いたしもうちょい自分のバイク、ST250e-typeについて。

現在はノーマルではないっす。

すべてがノーマルで乗ってた期間は半年ぐらいか。

現在は、ウインカークリアレンズ化とマフラー交換してます。

マフラーはプロトのスーパーサウンドってやつ。

音もいい感じだし、うるさすぎないのがいい。

まぁ純正よりはうるさいが、市販のマフラーの中では静かなほうだと思う。

よく爆音で走ってるのがいるがあ〜いうのは勘弁だな。

パワーについては純正とあまり変わらないかな。

最高速はマフラー変えてから試したことはないからわからないけど。

もうちょい暖かくなったら高速で試してみよ。

ノーマルマフラーで最高125ぐらいだったし、やっぱ追い越し斜線を走るにはもうちょい欲しいね。

あと近々時計とタコメータをつける予定。

時計は来週中にでも買ってきてつけよう。ナップス行ったらいい感じのがあったし。

タコメーターも春休み中にでもつけようかな。

やっぱしどのくらいエンジン回ってるのか知りたいし。

自分でつけて見たいんだけどタンクはずしたり、配線などが難しそうだし、

そんなに知識もないんでナップスでつけてもらおう。

ちなみにマフラーもナップスでつけてもらった。

携帯かえよっかな〜どうしよう。今使ってるのはもうすぐ3年になるし。

けっこうバッテリーも持たなくなってきてる。

携帯にカメラついたら日記にも画像が増えて見栄えがよくなるだろうし。

携帯に求めるのはメール、電話、カメラ、おまけでアプリが使えればいいな〜って感じだから

最新のじゃなくてもいいや。安いのでなんかないかな〜。

携帯に1万以上はかけたくないしな(手数料込みで)。



2/9(水)

北朝鮮に勝ったね〜。引き分けかな〜って思ったけど最後に決めてくれたわ。

前半始まってすぐ日本が得点をいれ、その後の順調に行くのかな〜と思いきや、

北朝鮮がだんだんと強くなっていったね。前半と後半では結構北朝鮮の戦い方変わった。

まぁ無事勝てたので、この調子で予選突破して欲しいものだ。



2/8(火)

近々バイト先の人が3人やめます。

Sさんはオレとほぼ同じ時期に入った1個上の人。

就活やらなんやらで忙しくなるようなので今月15付けで終わり。

話しやすい人でいい人でした。今日で出勤がかぶるのが最後だった。

M君も同じ時期に入ったタメの子。来月15日付けで終わり。

よくバイト終わったあとに遊びいったものだ。専門行ってるから春から就職。

しかもバイト先に就職決定。

たぶん別の店に配属だろうから、配属先決まったら顔出しにでも行こう。

Nさんは1個上でオレより1年早く入ってたらしい。

劇団に入ってて3月の中ごろだったっけな。舞台をやるので見に行く予定。

以前にも一度舞台を見に行ってるので今度で2回目。

劇団の方もかなり忙しいらしく、就活も始まるので再来月の15日付けでやめるらしい。

ほんとは去年にやめてるはずだったのが社員に説得されてのばしのばしに。

今度こそは春で止めると言ってるが...。

オレの働いている部門は深夜バイト8人(自分含む)いるんだけど人の入れ替わりがあまりないのよ。

今いる8人中4人はオレが入った時からいたし、他の3人は同じ時期に入ってるのよね。

途中で入った人もいたんだけど1ヶ月でやめた人もいるし。

長くて4ヶ月ぐらいかな。この人は結局就活が忙しいとのことで。

世間は狭いものでこの人は大学の友達(2浪)の同級生だったし。

てな感じで来月でバイト初めて2年。もう2年かぁ〜早いな〜。

バイトで稼いだ金もどこへ消えていったことだか。

今乗ってるバイクの4台分以上は稼いでるのにな〜。不思議だ。

世間の学生さんはもう春休みに入ってる頃だろう。みんななにして過ごしてるんだろうな〜。

オレはとりあえず落としたガキの使いでも見て笑ってよう。

ガキの使いって企画構成は松本仁志なんだよね。松本はすごい。

DVDの24時間耐久鬼ごっこ、廃旅館1泊2日のやつは見た。

笑ってはいけない温泉旅館もあるがこれはまだ見てないから近々見よう。

他にもTVのやつもあるから全部見るのに時間かかりそう。なつかしいのもいっぱいあり。

やっぱ一番面白いのはガキの使いだね。ごっつええ感じも面白かったけど終わってしまったのは残念だ。

あと1人ごっつも中学のとき深夜にやってたね。

落としたのどんどんDVD-Rに焼いていかないと。

40GBしかないからすぐいっぱいになってしまう。



2/3(木)

おととい追試受けてきました。予定どうりに行った。

おそらく受かったでしょう。

あとは3月頃に送られてくる成績を待つばかり。


んで今日は新宿のバイク屋に行ってきた。

友達がマグナ、ジャズなどのアメリカン原チャを見に行くというので。

で、結局ジャズを買うことにしたと。

車の免許しかないから、ミッションが楽しみだって。

オレがバイクの免許を取りに行った時を思い出すね〜。

教習でバイクに乗るのが楽しみでしょうがなかった

ジャズ買ったら乗せてもらおう。初ジャズ。


戻る